失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

時間が増える旅。

7月のカナダ。

ベストシーズン!

(紅葉時期も素晴らしい!)

 

 

アメリカ乗継で行く事もありますが、

やっぱりエアカナダの直行便を利用したい。

 

 

時間がある個人旅行、1~2都市滞在型の旅なら

乗継でも問題なし。

 

ツアーだと直行便なら時間節約、身体に優しい。

 

カナダに限ったことではないですけど 笑

 

 

因みにカナダの都市で乗り継ぐ場合、

ヨーロッパ同様スーツケースは

最終目的地までスルー。

 

アメリカ国内で乗り継ぐと、

最初の都市で取り出して

再度チェックイン(といっても

ベルトコンベアーに載せるだけ)が必要。

 

じゃあ、最初の都市でスーツケースを取り出せるなら

ロストバゲージの心配ないのね?って思いがちですが

届かなかったことも!

(当日中に届きましたが)

 

 

 

今回は東海岸トロントに飛び

そこから西へ西へと移動していく行程。

 

これは大正解。(と思う)

 

時差は西回りより東回りの方が体にこたえると

言われているので、実はアメリカやカナダは

行くだけで結構キツイ 笑

 

じゃあ、どうする?

 

時差ボケを治すには現地時間に合わせて体を

慣らしていくこと。

 

とよく書いてあるけれど、それができれば苦労しないわけで。

 

私は

 

機内で眠ければ寝る。

眠れなければ起きている。

 

でも体力温存の為にノイズキャンセリングイヤホンをして

ポッドキャスト聴いています。

 

いつだったか、機内で隣になったビジネスマンに教えてもらって

使い始めたら、これなしではいられない!

仕事に復帰したらワイヤレス欲しいなあ。

まぁ基本、イヤホンして寝てることが多いかな?

 

 

日本とトロントとの時差は-13時間。

時間がまっさかさまになってしまうので、到着後まだ外が明るいようなら、

お散歩に出掛けます。

 

体を疲れされてバタンキュー作戦!

 

 

翌日観光、もう1泊しカルガリーへ。

トロントカルガリーの時差は2時間。

 

時計の針を2時間戻します。

つまり2時間増える!得する!

 

でも

起きてる時間が長くなるといえば長くなる・・・

(仕事時間が増える 笑)

 

到着後の夕食20:45からだったので

今朝まで滞在していたトロント時間だと22:45。

(計算しなきゃ良いのに)

 

早く寝たい 笑

 

カルガリーと書きましたが、滞在は空港から

バスで2時間のバンフ。

 

バンフに2泊して最後の都市西海岸

バンクーバーへ。

 

ここでも時差が発生。

1時間時計の針を戻します。

 

またまた1時間増えて得します。

 

最初の都市トロントと日本の時差が13時間

トロントバンクーバーの時差が3時間

よって、バンクーバーと日本の時差が16時間

 

 

最初に書いたように

東→西は大正解なのです。

 

時間が増えて絶対お得。

起きてる時間が増えて

寝る時間が減るわけではない。

 

これが西→東だと?

時間が減ります。

 

たとえばバンクーバーを15時に出発し

トロントへ向かった場合。

 

ジェット気流に乗るので早いけれど

それでも4時間の飛行時間。

でも到着は時差が3時間あるので

トロント着19:00ではなく22:00。

 

もったいない!!!

 

早く寝ないとあっという間に朝に。

 

 

とはいえ 

飛行機の混雑状況、ツアーの作り方によっては

西→東、

中部→西→東というのもあります。

 

 

なかには国内便が混んでいて

乗り継ぐ為に西へ東へ

行ったりきたりというのも

実際経験しました。

 

もう何時間かかって今何時で

何時に着くのかさっぱりわからなくなったり 笑

 

到着するたび

「時計の針を2時間進めます」

「時計の針を1時間戻して下さい」

 

(今はスマホの時計が勝手に変わると

思いきや、変わるまで時間がかかるとか

全く変わらないものもあるので

必ず自分で変えることをおすすめします)

 

そんな時

 

大リーガーって

過酷な状況下で

試合をしているんだなぁ・・・と

感慨にふけったり 笑

 

 

 

時差で思い出したのですが

 

 

カルガリーから日本へ直行便を使って帰国する時のこと。

 

日本到着日が私の誕生日でした。

 

 

帰国日のカルガリー時間AM9:00には

日本はすでに15時間進んでいるのでもう誕生日に。

 

 飛行時間が約11時間。

カルガリー便が日本に着いた時は夕方で

とても短い誕生日。。。

悲しい思い出。

 

まぁ、認識の問題で、

機内にいる間ずっと

「誕生日だ!」

と思えば誕生日なのですが 笑

 

 

でももっとすごい人がいます。

誕生日がなくなってしまった人が。

 http://news.tennis365.net/news/today/201612/112701.html

 

私の場合・・

空港のポーターさん達(3人)と雑談中に

「今、日本時間で私の誕生日!」

と自己申告したら、♪HAPPY BIRTHDAY♪

と歌ってくれたことが救いです 笑

 

そして

その歌声がお客様に耳に入って

お祝いしてくれました 嬉

 

広い国へ行く時は

時間を大切に。

 

 

B16 地球の歩き方 カナダ 2019~2020

B16 地球の歩き方 カナダ 2019~2020

  • 発売日: 2019/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)