失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

こんなに足りないなんて・・前代未聞!

19名様とおフランスへ。

 

 

最終地パリのホテルへチェックインした時の

 

 

おはなし。

 

 

この日は

 

 

朝からスケジュールがギチギチで

 

 

ダメ押しでパリでの渋滞が待っているという

 

 

ドキドキの行程でしたが

 

 

ほぼ予定通り19:25パリのホテル到着。

 

 

20:00前には夕食レストランへ

 

 

出発したかったので

 

 

「イイ感じ!」

 

 

と一人ご満悦(笑)の中ホテルチェックイン。

 

 

部屋割り表をもらってチェックをすると

 

 

リクエストが通っていない!!!

 

 

たとえば

 

 

4名様がお仲間の場合

 

 

2ツインルーム x 2部屋を

 

 

隣(近く)の部屋でリクエストしてもらっていますが

 

 

リクエスト通りになってない事の方が

 

 

多いです。

 

 

もちろんお部屋が近ければ良いのですが

 

 

お仲間の部屋の間に別のお客様が

 

 

入ってしまうとよろしくない訳です。

 

 

たとえば

 

 

お仲間同士のお部屋が

 

 

301号と306号になってしまった場合

 

 

私の別のお客様が303号に入ってしまっていると

 

 

スイッチせざるを得ません。

 

 

これが1組ならすぐできますが

 

 

3~4組ともなるとパズルです。

 

 

お疲れのお客様がお待ちの真ん前で

 

 

パズルをするのは至難の業です 笑

 

 

でも本来なら

 

 

そのパズルをするのはホテル側かと

 

 

思うのですが・・・

 

 

(面倒な事はやりたくないので

 

 

逃げられた事数回 笑)

 

 

今回該当したのが2組。

 

 

1組はすぐスイッチできたのですが、

 

 

もう1組は3名様だったので

 

 

1ツイン + 1シングル

 

 

という応用編 笑

 

 

部屋の階数が7階と4階に分かれてしまい・・・

 

 

(部屋のタイプが違う為)

 

 

満室の為どうすることもできず

 

 

お客様に了承頂きました。

 

 

(これだけでも時間を要しています)

 

 

鍵をお渡し一旦解散。

 

 

すると

 

 

まず先程のシングルの方のお部屋に

 

 

シャワーしかついていないことが判明。

 

 

バスタブ付きの部屋を探してもらい解決。

 

 

私も一度自分の部屋に行って

 

 

手荷物を置きたかったので

 

 

一度フロントを離れ部屋内部の備品チェック。

 

 

夕食へ行く為再びフロントへ行くと

 

 

数名お客様が待っています。

 

 

「○○が足りない」と。

 

 

どうして準備していないのでしょうか?

 

 

ドライヤーのない部屋 4

 

 

ポットのない部屋 3

 

 

ポットはあるがカップがない部屋 2

 

 

バスタオルが1枚足りない部屋 1

 

 

つまり全部屋問題が!!!!!

 

 

うち2部屋は鍵の不調で開け閉めしづらいとのこと。

 

 

その都度フロントへ伝え続け

 

 

夕食の時間になってしまいました。

 

 

ちなみにこのホテル

 

 

安いホテルではありません。

 

 

パリの中心地にある

 

 

グレードの高いホテルです。

 

 

スタッフは良いのですが、

 

 

毎回何かしら起こります。

 

 

別の時には

 

 

エレベーター2基中1基故障。

 

 

到着した翌日、動いていた1基も

 

 

3階の扉が開かず使用不可になってしまいました。

 

 

(地上階を0階というので、日本でいう4階に相当)

 

 

3階のお客様にはご迷惑を

 

 

お掛けしました。

 

 

こんな細かい事をチェックしているのは

 

 

日本人だけなのでしょうか?

 

 

はたまた

 

 

私だけなのでしょうか?