こんなに足りないなんて・・前代未聞!
19名様とおフランスへ。
最終地パリのホテルへチェックインした時の
おはなし。
この日は
朝からスケジュールがギチギチで
ダメ押しでパリでの渋滞が待っているという
ドキドキの行程でしたが
ほぼ予定通り19:25パリのホテル到着。
20:00前には夕食レストランへ
出発したかったので
「イイ感じ!」
と一人ご満悦(笑)の中ホテルチェックイン。
部屋割り表をもらってチェックをすると
リクエストが通っていない!!!
たとえば
4名様がお仲間の場合
2ツインルーム x 2部屋を
隣(近く)の部屋でリクエストしてもらっていますが
リクエスト通りになってない事の方が
多いです。
もちろんお部屋が近ければ良いのですが
お仲間の部屋の間に別のお客様が
入ってしまうとよろしくない訳です。
たとえば
お仲間同士のお部屋が
301号と306号になってしまった場合
私の別のお客様が303号に入ってしまっていると
スイッチせざるを得ません。
これが1組ならすぐできますが
3~4組ともなるとパズルです。
お疲れのお客様がお待ちの真ん前で
パズルをするのは至難の業です 笑
でも本来なら
そのパズルをするのはホテル側かと
思うのですが・・・
(面倒な事はやりたくないので
逃げられた事数回 笑)
今回該当したのが2組。
1組はすぐスイッチできたのですが、
もう1組は3名様だったので
1ツイン + 1シングル
という応用編 笑
部屋の階数が7階と4階に分かれてしまい・・・
(部屋のタイプが違う為)
満室の為どうすることもできず
お客様に了承頂きました。
(これだけでも時間を要しています)
鍵をお渡し一旦解散。
すると
まず先程のシングルの方のお部屋に
シャワーしかついていないことが判明。
バスタブ付きの部屋を探してもらい解決。
私も一度自分の部屋に行って
手荷物を置きたかったので
一度フロントを離れ部屋内部の備品チェック。
夕食へ行く為再びフロントへ行くと
数名お客様が待っています。
「○○が足りない」と。
どうして準備していないのでしょうか?
ドライヤーのない部屋 4
ポットのない部屋 3
ポットはあるがカップがない部屋 2
バスタオルが1枚足りない部屋 1
つまり全部屋問題が!!!!!
うち2部屋は鍵の不調で開け閉めしづらいとのこと。
その都度フロントへ伝え続け
夕食の時間になってしまいました。
ちなみにこのホテル
安いホテルではありません。
パリの中心地にある
グレードの高いホテルです。
スタッフは良いのですが、
毎回何かしら起こります。
別の時には
エレベーター2基中1基故障。
到着した翌日、動いていた1基も
3階の扉が開かず使用不可になってしまいました。
(地上階を0階というので、日本でいう4階に相当)
3階のお客様にはご迷惑を
お掛けしました。
こんな細かい事をチェックしているのは
日本人だけなのでしょうか?
はたまた
私だけなのでしょうか?