失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

日本のトイレは嬉しい!

以前海外のWC問題について書きましたが・・・
vinrouge4.hatenablog.com
vinrouge4.hatenablog.com
vinrouge4.hatenablog.com


日本のトイレが清潔というのは世界的にも有名な話。

でもここも綺麗でした。フィンランドヘルシンキ・ヴァンター国際空港。
f:id:vinrouge4:20210404134748p:plain
ブルー一色。私は赤色の女子用を探してしまいました 笑

それはともかく、
私が日本のWCで

嬉しい!
さすが!
素晴らしい!

と思うこと。

1.トイレットペーパーの紙の質。

柔らかく、ミシン目がしっかり切りやすい、逆にミシン目以外はしっかり。
あっ、最近はミシン目がない方が主流?
ある国では固くごつごつ(紙の形容としては少しおかしいですが・・)していて、こんな固い紙を使って大丈夫なのかと不安になったことも。
日本の百円ショップで買ったポケットティッシュの方が余程質が良かった位。

ミシン目に関しては裂けやすいものも多く、ミシン目毎にプチプチ切れた経験ありです。
また、切れ端がわからない!(サランラップの剥がしはじめのごとく)


2.鍵が完璧に閉まる。

壊れているところはほぼありません。
閉まらないところも、開かなくなることもありません。


実は私が1番言いたいのはコレ!
3.荷物を描けるフックが沢山ある!

海外ではあっても1個、しかも壊れている事が多く「この荷物を一体どうしたら?」と暗い気持ちになります。
置く棚もない。
そういえば日本は棚もありますね!

ヨーロッパに行くと明らかに最初からフックなんてモノはないところばかり。
「信じられない!」
と思ってみたところでどうにもならず 泣
特に冬、コート着用、両手に荷物なんて日にはどうしろと…

じゃあ現地の人はどうしているのかと言うと…
地面に置いている。

驚き桃の木です。