失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

船でスーツケースをお届け。

32名のイタリアツアー。

 

30名超えると人数多いと感じます。

・・・というと人を数えるのが大変と思われることが多いのですが、

私は大丈夫。

(そういえば以前お客様から、数えるのが早いので、当時TVでやっていた

金魚を数える選手権?に出て欲しいと言われたことが)

 

そんな大人数のツアーで生じる事があるのが、オーバーブック。

(あってはならない事は重々承知してます)

 

水の都ベニスのホテルで30名のお客様と2名のお客様&添乗員が分宿と

なってしまいました。

 

2つのホテル間は徒歩1時間弱、又は公共水上バス(船)10分の距離。

 

直線距離にすれば大したことなくても、運河だらけの都市の為に

そう簡単に行き来することはできません。

 

そういう時に限っておきてしまった・・・・

 

添乗員と同宿のお客様のスーツケースが30名様のホテルに届いてしまいました・・・

 

バスから積み下ろし、それぞれのホテル行きのボートに載せたはずなのに。

(この はず というのがくせもので・・・実は記憶がないのですが

確認不足だったのでしょう)

 

通常ならタクシーでホテルに取りに行くのに・・・

 

船に乗って別宿に行き無事スーツケースを受け取り。

夜中石畳の細い路地をガラガラ引きずって再び船に乗り

戻ってきました。

 

いやはや遠い!!!

 

自業自得だから仕方なし。

 

お客様は怒るどころか、お礼を言われる始末で逆に

申し訳なかったです。