失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの恐怖

クリスマスの12月25日、ロンドン経由でイタリアへ。 ロンドンでの乗り継ぎ5時間半もある!!! 長い、長すぎる! でも、いつも手荷物検査場も激混みだし、移動に時間かかるし、 何しろショップが沢山あるからそこまで時間を持て余すことは ないだろうと到着…

入国拒否!?

ヨーロッパ渡航が主だった中、アメリカの仕事が入りました。 やったー! プライベートではエネルギー補充の為に何度も行ってましたが 仕事ではお初。 わくわく! と思っていたのに、ヨーロッパとは仕事のやり方が違いビックリの連続でした。 現地空港到着後…

ジェットコースタータクシーとトイレ

初めて中国へ行った時のこと。 正直不安で。 騙されるんじゃないか とか 反日感情を持つ人達にボコボコにされるんじゃないか とか 不衛生さ とか。 (WCが汚いのは耐えられない!←そう思っている同僚多いです) ・・・と、添乗員もお客様と同じことを思って…

船でスーツケースをお届け。

32名のイタリアツアー。 30名超えると人数多いと感じます。 ・・・というと人を数えるのが大変と思われることが多いのですが、 私は大丈夫。 (そういえば以前お客様から、数えるのが早いので、当時TVでやっていた 金魚を数える選手権?に出て欲しいと言われ…

スーツケースが行方不明。

真夏のスイスツアー。 乗継便の為1個ロストバゲージになってしまいました。 空港で手続きをしホテルで1泊。 翌朝ホテルフロントから 「荷物がみつかったので、本日宿泊のホテルに送ると航空会社から今朝電話があった」と言われお客様へご報告。 この日は3000…

バスがいない。お金にうるさい。

ドイツでのこと。 ドイツ人ドライバーのクラウスとお仕事。 本来ならば円滑に進める為に、コミュニケーションをとって仲良くしておきたいところ。 ところが彼はドイツ語しか話せず、私はドイツ語理解不能。 なので、地図で待ち合わせ場所確認、時間は書いて…

緊張のイタリア添乗デビュー

旅行業は平和産業。 今までも湾岸戦争、アメリカ同時多発テロ、イラク戦争、鳥インフルエンザ、SARS、東 日本大震災等その都度影響を受けてきたが、今回の新型コロナ程の大打撃といったら!今までの様な「そのうち復活」はないわけで、ならばこの時期に仕事…