失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

ゴールデンウイークと言えば・・

GWが始まりましたね。


昨年もそうでしたが、
毎日が日曜日になってしまった今
「えっ?始まったの?」
って感じです。
まぁ、緊急事態宣言中なので実感ないのも当然ですが。


添乗員時代は120%仕事でした。
そしてこの時期の目玉は
オラ・ベル


省略言葉はあまり好きではないのですが 
オランダ&ベルギー


いわゆる
季節ものです。

オラ・ベルの目的はこれ、チューリップ。

f:id:vinrouge4:20210408173033j:plain

アムステルダムの空港で購入して帰国していました。
ちゃんと長時間持ち帰り用で売られています。
空港内で売っている種、球根同様日本帰国時空港の植物検疫所に持って行き
チェックを受ければ持ち帰り可能です。


帰宅まで枯れることはありませんが、日本の方が気温が高いので
あっという間にお花が開いてしまいます。
とはいえ、なんだか嬉しくて行くたびに持ち帰っていました。


そのオランダ、世界一の高身長の国で
なんと平均身長

男性:184cm (日本 171cm)
女性:171cm (日本 158cm)
で街を歩くと息苦しかったのを覚えています。

おおげさかもしれませんが、横断歩道で待っている時など
圧迫感が半端ない!
私は長身なので、日本の電車の中でも圧迫感を感じたことはなかっただけに、
結構なカルチャーショックでした。



あるツアー中お客様から
「洗面所でドライヤーを使おうとコンセントを探していたけれど、見当たらない。
やっとみつけたけれど使えなかった」
と。

理由を伺うと
「壊れていて使えなかったのでなく、高くて届かなかった」
f:id:vinrouge4:20210411180547j:plain

ティッシュの上をず~~~っとご覧ください。
これはいじめ?笑
背伸びして手を伸ばして私はギリギリ届きましたが、
165cm以下の人は無理でしょう。

現地で案内してくれた日本人の現地ガイドさんにこのことを話すと

「私は家のいたるところにに踏み台を置いてます」
と言ってました。

あ~~ガイドさんお元気かな?
今となってはあの圧迫感も懐かしく・・・