失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

あーーーーーーー食べきれなかった!!!

久しぶりの投稿です! 実はOLになりまして・・・それでも最初のうちは頑張って投稿していました。が、時代と逆行し毎日通勤、残業も増え、家と会社の往復となり、投稿どころではなくなってしまい・・・ やっと仕事納め、と思ったらなんともう大晦日ではない…

オクトーバーフェスト。

10月のお祭りの中で最も有名と言えるビール祭り。 毎年ドイツ、ミュンヘンで行われています。 さすがに今年は中止になってしまいました。 私は1度も行ったことがありません。 いや、行った事はあります。 通った事はあります。 でも飲んだことはありません。…

パスポートがみつからないならここでお別れです。その2

前回の続き・・ vinrouge4.hatenablog.com 30分遅れて出発し、私は現地ガイド2人に遅れる旨の連絡を 入れつつ、パスポートがみつからないお客様(Mさん)と現地手配会社とのやりとりを確認。 まずは本日のホテルの予約はできましたが、 タイミング悪い事に…

パスポートがみつからないならここでお別れです。その1

パスポートがなければ当然国の移動はできません。 スロベニア&クロアチアのツアーへ行った時のお話です。 スロベニアに宿泊しクロアチアへ陸路で移動する日の朝、 パスポートありますね?と皆様へ確認。 バスで出発の際も確認したところ・・・ 「スーツケー…

エレベーターにご用心。

よくフロントの人に聞かれます。 「どうして日本人はエレベーターの警報機を押すのか?」 あ~~~~~来た! また、その質問。 「閉(close)ボタンと間違えて押しちゃうのよね」 と言ってもたぶんわかってもらえないので 「押し間違えちゃったのね、きっと。…

ピッツァメニューの悩み。

イタリアツアーの中で人気のメニューのひとつが ピッツァ。 お皿が出てくると「何人で食べるんですか?」と質問が。 「お1人様1枚です」 「えーーーーー大きい!!!」 と昔は良く言われたものです。 最近は先に言ってます。 「おひとり1皿ですよ!」 それこ…

モーニングコール

海外旅行に行くと・・・ 時差ボケとハイテンションのため やたら早く目が覚めてしまう人が多いです。 特に旅の中盤までは、その傾向が高く 到着した翌日は前夜が余程遅くない限りは 早朝どころか真夜中に目が覚めてしまって 全く眠れなくなってしまうという…

私は晴れ女?

旅する時一番気にすること、 それは お天気だと思います。 お天気でツアーの良し悪しが決まることも。 今はスマホで天気予報が見られるので 出発前も出発後も添乗員に問い合わせはありませんが 以前はよく聞かれました。 朝ホテルの部屋に 「今日傘いります…

怖い睡眠薬

時差ボケで眠れない・・ 枕が変わると眠れない・・ 興奮して眠れない・・ 睡眠薬を持参する理由もさまざま。 クロアチアへ行った時のお話。 初日ホテル到着が遅くなり(24:30) ですが、翌日の朝食の7:00~には22名様全員ご集合! 8:30出発予定も10分前には…

パスポートのスタンプの謎。

前回に引き続きパスポートネタです。 行った国のスタンプは 最初のページから順番にきれいに(これが大切!) 押してもらいたいというお客様が多くいらっしゃいます。 日本であれば係員に「〇ページに押して下さい」というリクエストもできますが 海外ともな…

パスポートの思い出。

前回入国審査のお話をしましたが 厳しい国もあれば vinrouge4.hatenablog.com ゆる~~~~い国もありました。 それだけ日本人が信頼されているのでしょうが そんなゆるゆるで大丈夫? という経験も。 イタリアへ行った時のこと。 空港到着して、私が先頭で…

入国審査官不在の中入国してしまった。

前回に続き vinrouge4.hatenablog.com 直行便に関するお話です。 チャーター便でノルウェーの旅、 元々ノルウェーまでの直行便がなく なかなか行かない都市への直行便。 乗り継ぎしなくて良いのは本当に天国! 無事到着!が、しかし 「入国審査官が今空港に…

直行便なのに疲労困憊。

仕事でなくともやっぱり乗りたい直行便! 数年前アリタリア航空が ヴェネチア行きの直行便を就航させました。 自分には関係のない話だと思っていたのですが ヴェネチアINの仕事が入り これはラッキー!!!!!!! ととても楽しみにしていました。 スーツケ…

WC問題 その3

WC問題第三弾! しつこいですが 笑 本当にツアー中、WCに振り回されています。 観光地のただでさえ少ないWCに 観光客が押し寄せて出発時間が遅くなったり 数はあれど水が流れず使えない箇所が 続出したり。 個室に洗面台がある時は 用を済ませたら外の洗面台…

WC問題 その2

ツアーに出ると常に心配のタネ WC問題。 日本のWCがいかに清潔で トラブルが少ないかがわかります。 イタリアで友人と食事に行った際 友人が席を立ったまま戻ってこないので どうしたかと思いきや 特に何もしないで待っていたのですが 15分後焦った顔で戻っ…

WC問題 その1

ツアーに出ていて思う事があります。 WCなんとかならないだろうか?と。 WCそのものではなく 人間が生きて行く上で必要な行為の方です。 普段の生活で気にしなければ 3~4時間WCに行かない事はざらなのに 「これから2時間WCはありません」 と言われると 急…

たかがテーブル。されどテーブル。

ツアーの中には 食事の際のテーブルを ご参加グループごとにご用意します というのがあります。 ご夫婦なら2名様1テーブル 4人ご家族なら4名様1テーブル というように 人数によってテーブル数が変わってきます。 イタリアに行った時の事。 レストランに入り…

ホテルの予約が・・・

30名様とのイタリアでの出来事。 ツアーは まぁまぁ順調に進んできまして。 「まぁまぁ」 というのがミソです 笑 細かくいうとキリがないのですが ☆日本がGW期間中だったので 日本人観光客が多く 混雑により観光箇所で列が進まない。 ☆突然道が通行止めに…

先日破産申請したヴァージンアトランティック航空の思い出。

今月破産申請をすることになってしまった イギリスの航空会社 ヴァージン・アトランティック航空(以下略語のVS)。 エコノミークラスでも座席が広く (1機自体の座席数がとにかく少ない!) 且つ食事が美味しいと評判で人気が高かっただけに 非常に残念です。…

外国人に指を指され笑われた話。

もう10年近く前になりますが 夏のバカンスシーズン中のこと。 人混みで再集合する場所の目印が見えません。 初詣状態に近く お客様も不安そうでしたし 何しろ私が不安でしたので そこで持っていた折り畳み傘を広げて 「これを差してこの辺りでお待ちしてます…

ひまわり畑を探して。

夏のスペインの人気といえば ヒマワリを見に行くツアー! 実は一苦労です。 パンフレット上 「下車してヒマワリをお楽しみ頂きます」 なんて書かれていたら・・・。 下車=ひまわり畑の中に入って写真撮影 のイメージがを持たれる方が多く・・・ (私もそう…

整備不良って何?その2

前回に引き続き エールフランスのフライトキャンセルにより パリ泊を余儀なくされた話です。 翌朝のフライト、当日のホテルが決まり やっと入国。 その後スーツケースを受け取りにバゲージエリアへ。 ここでもまた一波乱。 スーツケースがみつかりません。 …

整備不良って何?その1

年に1度のお祭りへ行くツアー。 パリの空港での出来事です。 元々パリでの乗り継ぎ時間が 1時間10分とかなり短いのですが エールフランス同志だし なんとかなるだろうと。 (いや、なんとかしてもらわないと!) ラッキーなことに予定より15分早く到着! 降…

蚊の不思議。

突然ですが 私は日本でよく蚊に刺されます。 蚊のぶ~~~~~~ん という音が聴こえたと同時に もう刺されています 泣 ほぼ100%の確率で 刺されます。 体温が高いからでしょうか? (36℃6分ほど) 噂によるとO型が刺されやすいようですが 私はO型ではあり…

ホテルの部屋に結婚指輪を置いてきてしまいました。

イタリアツアーでのこと。 その日はローマからカプリ島へ日帰り。 (この日程はおすすめしません。あまりにも時間が短すぎます。 ベストはカプリ島泊、ダメならナポリ近郊泊。 これで移動の時間の節約になります) 6時前に出発し、20:00までホテルへ戻りませ…

ワイナリーの後に修行が待っていた話。

真夏のクロアチアツアー。 3回連続でアルコールにまつわるお話です。 vinrouge4.hatenablog.com vinrouge4.hatenablog.com 近年の気候変動により ヨーロッパ猛暑の年で(毎年そういわれてますね) 連日35℃を超える日が続いていました。 そんなツアー中 現地…

本当に本当に、ただで飲んで良いんですね?????

イタリアツアーの中でも数少なかった アグリ(農業)ツーリズモ(観光)に行った時のおはなし。 この時は都市から少し離れた 農業体験をして宿泊できる施設で ランチしました。 メニュー ☆オニオンパイ&生ハムの前妻 ☆ミートソースのタリアテッレ(パスタ)…

これで試飲?

チェコへ行った時のお話。 チェコは一人当たりのビールの消費量世界一の国! (日本は50位近くをウロウロ、1位と思われているドイツは3位。 2位はオーストリアです。) 首都プラハでの夕食が ビールの試飲3種(ピルスナー、黒、ハーフ&ハーフ) 付きとなっ…

いつの間に国籍変わったの?

前回 レジで確認をしないと・・・・・ というお話でしたが 今回は私がやってしまったお話です 笑 前回免税手続きの書類に関して 書きましたが vinrouge4.hatenablog.com 昨年、私も免税手続きの為 イタリアのとあるお店で 免税書類を作ってもらいました。 ホ…

1万円以上もらい損ねたお話。

前回に引き続き 確認しておけば・・・ というお話。 vinrouge4.hatenablog.com ヨーロッパの消費税はとても高いです。 国により違えど 7.7%~なんと27%(ハンガリー)の所も! でも ヨーロッパ以外に住んでいる人に 一定金額以上お買い上げした場合 (これも…