失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

添乗復活!

3か月ぶりの投稿です。 絶対やらない(できない)であろうと思っていた東京オリンピックも終わり、気づけば明日から霜月ではないですか。 早い!友人、知人から「ブログが止まってるから心配している」という連絡をもらっては 更新するつもりも時間だけが経…

スリの手口

再びOL生活が始まり、元気に通勤しています。 リモートワークが叫ばれる中で毎日電車通勤。 当然このご時世通勤地獄もどこへやら、電車はすいていて快適です。 そんな中、目に入るのが・・・ お財布丸見えのバックを持った女性が多いこと、多いこと。 こうい…

添乗中1番お世話になったもの。

前回投稿してから早くも1か月以上経ってしまいました。 その間試験勉強に勤しんでいまして・・ vinrouge4.hatenablog.com 試験も無事終わりOL生活も復活です。 ということで、久しぶりに取り出した仕事用腕時計。 (仕事用と遊び用とで分けてます) 添乗中に…

ゴールデンウイークと言えば・・

GWが始まりましたね。 昨年もそうでしたが、 毎日が日曜日になってしまった今 「えっ?始まったの?」 って感じです。 まぁ、緊急事態宣言中なので実感ないのも当然ですが。 添乗員時代は120%仕事でした。 そしてこの時期の目玉は オラ・ベル 省略言葉はあま…

試験を受けてみる。

早いもので、気づけば4月下旬。 本来なら黄金週間間近ということで、ウキウキな時期でしょうに・・ またまた更新するのに日があいてしまいました。 実はOL生活も任期満了しまして・・・ 今はお仕事していません。 去年は失業したことに茫然として、何もする…

日本のトイレは嬉しい!

以前海外のWC問題について書きましたが・・・ vinrouge4.hatenablog.com vinrouge4.hatenablog.com vinrouge4.hatenablog.com 日本のトイレが清潔というのは世界的にも有名な話。でもここも綺麗でした。フィンランド、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港。 ブル…

パリのラーメン屋で。

前回すする音が嫌われるお話しをしましたが、それで思い出したことがあります。フランスツアー最終日はパリで終日フリータイム。 食事もフリーでさてどうするか?せっかく来たのだからフランスで安く食べられる生牡蠣にするか バゲットにするか お米を食べて…

花粉症の思い出

花粉症の方にとってまだまだ辛い時期ですね。 私も花粉症歴長いのでわかります。 とはいえ、最近日本での症状がそれほどひどくなくなってきました。 添乗員になる前は常にティッシュとお友達状態で、症状を抑えるために薬の服用はもちろん注射も打っていまし…

国際女性デーの思い出~イタリア

今日は3月8日、国際女性デーだそうで・・・ 毎年この日は学生さんの卒業旅行でツアーに出てる事が多かった為、日本でこんなに報道されているとは知りませんでした。 ミモザの花はちょこっとしか写っていませんが、3月8日に撮影したものです。 私が初めてこの…

OLになって嬉しいこと。

20年以上前にOLをしていた時は思わなかったのですが・・・ いや、添乗員の仕事をしたからこそ気付いたこと。 「また明日ね~!」「また来週~!」 今この挨拶を使えることをとても嬉しく感じます。 添乗の仕事は基本1人。 自分のペースで進められるし、何し…

OLになって残念なこと。

OLになり、所謂カレンダー通りの勤務体制になりました。 以前ブログにも書きましたが、添乗員時代は今と真逆の生活。 vinrouge4.hatenablog.comカレンダー赤字の日に働くと言う日々でした。人が休んでいる時に働く生活、それはそれで裏を返せば社会が動いて…

ランチの楽しみ。

添乗員時代、知人からよく 「色々な場所で美味しいものを沢山食べられていいね」と言われていました。 やっぱりそう思われるよなぁ…でもいつも美味しいわけではないし(なんて 笑) キツかったのが、同じ国に連続で行った時。 美味しいと思うメニューでも食傷…

絶品でした。

海外に行かなくなって早1年近く。 添乗員になってこんなに日本に居続けるのは初めてです。そんな中、どうしても日本で味わえなくて欲する物とは?カフェ=エスプレッソ。 イタリアで飲んでいたコーヒーです! 飲みた~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!…

OL再デビューにあたり決めたこと その4

さて、決めたことのおしまい、その4です! 毎日の通勤を終え、帰宅後やろうと決めたこと、 寝る前にヨガをする!!!!! またヨガ?って感じですが。 vinrouge4.hatenablog.com そう、またヨガです 笑 添乗員生活では、とにかく外を歩き回っていました。 …

OL再デビューにあたり決めたこと その3

あれだけ外で歩き回っていた添乗員生活からOL生活になってしまうことで心配したのが脚力の衰え。歩数が少なくなるのは必至でそれをどう補うか? もうこれは通勤中が勝負! …と言うことで決めたこと。電車内で座らない! 駅では階段を使う!です。ラッシュア…

OL再デビューにあたり決めたこと その2

前回のブログから又、日が経ってしまいました。 知人から安否確認の連絡が入りまして… お陰さまで私は元気です! 毎日朝から晩まで今までと違う部分の頭を使うからか、帰宅後ブログ脳にはならず、おサボり状態となってしまいました。 不定期にアップしていき…

OL再デビューにあたり決めたこと その1

不規則な添乗員の生活から心機一転OL生活するにあたって、 1番最初にやったこと、それは起床時間の設定。 昔の私ならギリギリまで寝て、最短時間で動いていましたが、 バタバタを避けるべく余裕を持って起きることを決めました。 そして毎朝寝起きにヨガをす…

規則正しい生活できるのか?

明けましておめでとうございます。 年が明けたことでタイトルを変えました。 添乗員→OLへ 昨年コロナ禍で、添乗員としての仕事が全くなくなり、 まさかこのままずっといる訳にも行かず、 異業種のバイトを経てなんと○○年ぶり OLになりました。 って、現在OL…

あーーーーーーー食べきれなかった!!!

久しぶりの投稿です! 実はOLになりまして・・・それでも最初のうちは頑張って投稿していました。が、時代と逆行し毎日通勤、残業も増え、家と会社の往復となり、投稿どころではなくなってしまい・・・ やっと仕事納め、と思ったらなんともう大晦日ではない…

オクトーバーフェスト。

10月のお祭りの中で最も有名と言えるビール祭り。 毎年ドイツ、ミュンヘンで行われています。 さすがに今年は中止になってしまいました。 私は1度も行ったことがありません。 いや、行った事はあります。 通った事はあります。 でも飲んだことはありません。…

パスポートがみつからないならここでお別れです。その2

前回の続き・・ vinrouge4.hatenablog.com 30分遅れて出発し、私は現地ガイド2人に遅れる旨の連絡を 入れつつ、パスポートがみつからないお客様(Mさん)と現地手配会社とのやりとりを確認。 まずは本日のホテルの予約はできましたが、 タイミング悪い事に…

パスポートがみつからないならここでお別れです。その1

パスポートがなければ当然国の移動はできません。 スロベニア&クロアチアのツアーへ行った時のお話です。 スロベニアに宿泊しクロアチアへ陸路で移動する日の朝、 パスポートありますね?と皆様へ確認。 バスで出発の際も確認したところ・・・ 「スーツケー…

エレベーターにご用心。

よくフロントの人に聞かれます。 「どうして日本人はエレベーターの警報機を押すのか?」 あ~~~~~来た! また、その質問。 「閉(close)ボタンと間違えて押しちゃうのよね」 と言ってもたぶんわかってもらえないので 「押し間違えちゃったのね、きっと。…

ピッツァメニューの悩み。

イタリアツアーの中で人気のメニューのひとつが ピッツァ。 お皿が出てくると「何人で食べるんですか?」と質問が。 「お1人様1枚です」 「えーーーーー大きい!!!」 と昔は良く言われたものです。 最近は先に言ってます。 「おひとり1皿ですよ!」 それこ…

モーニングコール

海外旅行に行くと・・・ 時差ボケとハイテンションのため やたら早く目が覚めてしまう人が多いです。 特に旅の中盤までは、その傾向が高く 到着した翌日は前夜が余程遅くない限りは 早朝どころか真夜中に目が覚めてしまって 全く眠れなくなってしまうという…

私は晴れ女?

旅する時一番気にすること、 それは お天気だと思います。 お天気でツアーの良し悪しが決まることも。 今はスマホで天気予報が見られるので 出発前も出発後も添乗員に問い合わせはありませんが 以前はよく聞かれました。 朝ホテルの部屋に 「今日傘いります…

怖い睡眠薬

時差ボケで眠れない・・ 枕が変わると眠れない・・ 興奮して眠れない・・ 睡眠薬を持参する理由もさまざま。 クロアチアへ行った時のお話。 初日ホテル到着が遅くなり(24:30) ですが、翌日の朝食の7:00~には22名様全員ご集合! 8:30出発予定も10分前には…

パスポートのスタンプの謎。

前回に引き続きパスポートネタです。 行った国のスタンプは 最初のページから順番にきれいに(これが大切!) 押してもらいたいというお客様が多くいらっしゃいます。 日本であれば係員に「〇ページに押して下さい」というリクエストもできますが 海外ともな…

パスポートの思い出。

前回入国審査のお話をしましたが 厳しい国もあれば vinrouge4.hatenablog.com ゆる~~~~い国もありました。 それだけ日本人が信頼されているのでしょうが そんなゆるゆるで大丈夫? という経験も。 イタリアへ行った時のこと。 空港到着して、私が先頭で…

入国審査官不在の中入国してしまった。

前回に続き vinrouge4.hatenablog.com 直行便に関するお話です。 チャーター便でノルウェーの旅、 元々ノルウェーまでの直行便がなく なかなか行かない都市への直行便。 乗り継ぎしなくて良いのは本当に天国! 無事到着!が、しかし 「入国審査官が今空港に…