失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピッツァメニューの悩み。

イタリアツアーの中で人気のメニューのひとつが ピッツァ。 お皿が出てくると「何人で食べるんですか?」と質問が。 「お1人様1枚です」 「えーーーーー大きい!!!」 と昔は良く言われたものです。 最近は先に言ってます。 「おひとり1皿ですよ!」 それこ…

モーニングコール

海外旅行に行くと・・・ 時差ボケとハイテンションのため やたら早く目が覚めてしまう人が多いです。 特に旅の中盤までは、その傾向が高く 到着した翌日は前夜が余程遅くない限りは 早朝どころか真夜中に目が覚めてしまって 全く眠れなくなってしまうという…

私は晴れ女?

旅する時一番気にすること、 それは お天気だと思います。 お天気でツアーの良し悪しが決まることも。 今はスマホで天気予報が見られるので 出発前も出発後も添乗員に問い合わせはありませんが 以前はよく聞かれました。 朝ホテルの部屋に 「今日傘いります…

怖い睡眠薬

時差ボケで眠れない・・ 枕が変わると眠れない・・ 興奮して眠れない・・ 睡眠薬を持参する理由もさまざま。 クロアチアへ行った時のお話。 初日ホテル到着が遅くなり(24:30) ですが、翌日の朝食の7:00~には22名様全員ご集合! 8:30出発予定も10分前には…

パスポートのスタンプの謎。

前回に引き続きパスポートネタです。 行った国のスタンプは 最初のページから順番にきれいに(これが大切!) 押してもらいたいというお客様が多くいらっしゃいます。 日本であれば係員に「〇ページに押して下さい」というリクエストもできますが 海外ともな…

パスポートの思い出。

前回入国審査のお話をしましたが 厳しい国もあれば vinrouge4.hatenablog.com ゆる~~~~い国もありました。 それだけ日本人が信頼されているのでしょうが そんなゆるゆるで大丈夫? という経験も。 イタリアへ行った時のこと。 空港到着して、私が先頭で…

入国審査官不在の中入国してしまった。

前回に続き vinrouge4.hatenablog.com 直行便に関するお話です。 チャーター便でノルウェーの旅、 元々ノルウェーまでの直行便がなく なかなか行かない都市への直行便。 乗り継ぎしなくて良いのは本当に天国! 無事到着!が、しかし 「入国審査官が今空港に…

直行便なのに疲労困憊。

仕事でなくともやっぱり乗りたい直行便! 数年前アリタリア航空が ヴェネチア行きの直行便を就航させました。 自分には関係のない話だと思っていたのですが ヴェネチアINの仕事が入り これはラッキー!!!!!!! ととても楽しみにしていました。 スーツケ…

WC問題 その3

WC問題第三弾! しつこいですが 笑 本当にツアー中、WCに振り回されています。 観光地のただでさえ少ないWCに 観光客が押し寄せて出発時間が遅くなったり 数はあれど水が流れず使えない箇所が 続出したり。 個室に洗面台がある時は 用を済ませたら外の洗面台…

WC問題 その2

ツアーに出ると常に心配のタネ WC問題。 日本のWCがいかに清潔で トラブルが少ないかがわかります。 イタリアで友人と食事に行った際 友人が席を立ったまま戻ってこないので どうしたかと思いきや 特に何もしないで待っていたのですが 15分後焦った顔で戻っ…

WC問題 その1

ツアーに出ていて思う事があります。 WCなんとかならないだろうか?と。 WCそのものではなく 人間が生きて行く上で必要な行為の方です。 普段の生活で気にしなければ 3~4時間WCに行かない事はざらなのに 「これから2時間WCはありません」 と言われると 急…

たかがテーブル。されどテーブル。

ツアーの中には 食事の際のテーブルを ご参加グループごとにご用意します というのがあります。 ご夫婦なら2名様1テーブル 4人ご家族なら4名様1テーブル というように 人数によってテーブル数が変わってきます。 イタリアに行った時の事。 レストランに入り…