失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パリのラーメン屋で。

前回すする音が嫌われるお話しをしましたが、それで思い出したことがあります。フランスツアー最終日はパリで終日フリータイム。 食事もフリーでさてどうするか?せっかく来たのだからフランスで安く食べられる生牡蠣にするか バゲットにするか お米を食べて…

花粉症の思い出

花粉症の方にとってまだまだ辛い時期ですね。 私も花粉症歴長いのでわかります。 とはいえ、最近日本での症状がそれほどひどくなくなってきました。 添乗員になる前は常にティッシュとお友達状態で、症状を抑えるために薬の服用はもちろん注射も打っていまし…

国際女性デーの思い出~イタリア

今日は3月8日、国際女性デーだそうで・・・ 毎年この日は学生さんの卒業旅行でツアーに出てる事が多かった為、日本でこんなに報道されているとは知りませんでした。 ミモザの花はちょこっとしか写っていませんが、3月8日に撮影したものです。 私が初めてこの…

OLになって嬉しいこと。

20年以上前にOLをしていた時は思わなかったのですが・・・ いや、添乗員の仕事をしたからこそ気付いたこと。 「また明日ね~!」「また来週~!」 今この挨拶を使えることをとても嬉しく感じます。 添乗の仕事は基本1人。 自分のペースで進められるし、何し…