失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルの予約が・・・

30名様とのイタリアでの出来事。 ツアーは まぁまぁ順調に進んできまして。 「まぁまぁ」 というのがミソです 笑 細かくいうとキリがないのですが ☆日本がGW期間中だったので 日本人観光客が多く 混雑により観光箇所で列が進まない。 ☆突然道が通行止めに…

先日破産申請したヴァージンアトランティック航空の思い出。

今月破産申請をすることになってしまった イギリスの航空会社 ヴァージン・アトランティック航空(以下略語のVS)。 エコノミークラスでも座席が広く (1機自体の座席数がとにかく少ない!) 且つ食事が美味しいと評判で人気が高かっただけに 非常に残念です。…

外国人に指を指され笑われた話。

もう10年近く前になりますが 夏のバカンスシーズン中のこと。 人混みで再集合する場所の目印が見えません。 初詣状態に近く お客様も不安そうでしたし 何しろ私が不安でしたので そこで持っていた折り畳み傘を広げて 「これを差してこの辺りでお待ちしてます…

ひまわり畑を探して。

夏のスペインの人気といえば ヒマワリを見に行くツアー! 実は一苦労です。 パンフレット上 「下車してヒマワリをお楽しみ頂きます」 なんて書かれていたら・・・。 下車=ひまわり畑の中に入って写真撮影 のイメージがを持たれる方が多く・・・ (私もそう…

整備不良って何?その2

前回に引き続き エールフランスのフライトキャンセルにより パリ泊を余儀なくされた話です。 翌朝のフライト、当日のホテルが決まり やっと入国。 その後スーツケースを受け取りにバゲージエリアへ。 ここでもまた一波乱。 スーツケースがみつかりません。 …

整備不良って何?その1

年に1度のお祭りへ行くツアー。 パリの空港での出来事です。 元々パリでの乗り継ぎ時間が 1時間10分とかなり短いのですが エールフランス同志だし なんとかなるだろうと。 (いや、なんとかしてもらわないと!) ラッキーなことに予定より15分早く到着! 降…

蚊の不思議。

突然ですが 私は日本でよく蚊に刺されます。 蚊のぶ~~~~~~ん という音が聴こえたと同時に もう刺されています 泣 ほぼ100%の確率で 刺されます。 体温が高いからでしょうか? (36℃6分ほど) 噂によるとO型が刺されやすいようですが 私はO型ではあり…

ホテルの部屋に結婚指輪を置いてきてしまいました。

イタリアツアーでのこと。 その日はローマからカプリ島へ日帰り。 (この日程はおすすめしません。あまりにも時間が短すぎます。 ベストはカプリ島泊、ダメならナポリ近郊泊。 これで移動の時間の節約になります) 6時前に出発し、20:00までホテルへ戻りませ…

ワイナリーの後に修行が待っていた話。

真夏のクロアチアツアー。 3回連続でアルコールにまつわるお話です。 vinrouge4.hatenablog.com vinrouge4.hatenablog.com 近年の気候変動により ヨーロッパ猛暑の年で(毎年そういわれてますね) 連日35℃を超える日が続いていました。 そんなツアー中 現地…

本当に本当に、ただで飲んで良いんですね?????

イタリアツアーの中でも数少なかった アグリ(農業)ツーリズモ(観光)に行った時のおはなし。 この時は都市から少し離れた 農業体験をして宿泊できる施設で ランチしました。 メニュー ☆オニオンパイ&生ハムの前妻 ☆ミートソースのタリアテッレ(パスタ)…

これで試飲?

チェコへ行った時のお話。 チェコは一人当たりのビールの消費量世界一の国! (日本は50位近くをウロウロ、1位と思われているドイツは3位。 2位はオーストリアです。) 首都プラハでの夕食が ビールの試飲3種(ピルスナー、黒、ハーフ&ハーフ) 付きとなっ…

いつの間に国籍変わったの?

前回 レジで確認をしないと・・・・・ というお話でしたが 今回は私がやってしまったお話です 笑 前回免税手続きの書類に関して 書きましたが vinrouge4.hatenablog.com 昨年、私も免税手続きの為 イタリアのとあるお店で 免税書類を作ってもらいました。 ホ…

1万円以上もらい損ねたお話。

前回に引き続き 確認しておけば・・・ というお話。 vinrouge4.hatenablog.com ヨーロッパの消費税はとても高いです。 国により違えど 7.7%~なんと27%(ハンガリー)の所も! でも ヨーロッパ以外に住んでいる人に 一定金額以上お買い上げした場合 (これも…

靴屋での有り得ない話。

スペインでの出来事。 同行したお客様に起きたお話です。 夕食までのフリータイム中に 靴屋さんへ行きました。 そこへAさん(お客様)もいらっしゃって お互い別々に靴を物色していました。 時には 店員さんに色やサイズがあるか聞く お手伝いをしながら 靴…

こんなに足りないなんて・・前代未聞!

19名様とおフランスへ。 最終地パリのホテルへチェックインした時の おはなし。 この日は 朝からスケジュールがギチギチで ダメ押しでパリでの渋滞が待っているという ドキドキの行程でしたが ほぼ予定通り19:25パリのホテル到着。 20:00前には夕食レストラ…

えっ!?つかないの???

日本でも最近 集中豪雨による水害が増えていますが ハンガリーのブダペストでのお話。 6月にしては33度という高い気温 快晴だったのですが 数週間前の大雨で ドナウ河が増水。。 途中の道も閉鎖されたり その為大渋滞になったり ツアーもそれなりに影響を受…

○○が外れず大騒ぎ!

スペインのツアーでのこと。 あるお客様に起こった出来事です。 Aさん(女性)が4日目位に 指が痛いと部屋に電話をしてきました。 聞くと指輪が外れないとのこと。 私 「石鹸で洗ってみてはどうですか?」 Aさん 「もう洗いました」 私 「ハンドクリーム塗っ…