失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

添乗復活!

3か月ぶりの投稿です。 絶対やらない(できない)であろうと思っていた東京オリンピックも終わり、気づけば明日から霜月ではないですか。 早い!友人、知人から「ブログが止まってるから心配している」という連絡をもらっては 更新するつもりも時間だけが経…

スリの手口

再びOL生活が始まり、元気に通勤しています。 リモートワークが叫ばれる中で毎日電車通勤。 当然このご時世通勤地獄もどこへやら、電車はすいていて快適です。 そんな中、目に入るのが・・・ お財布丸見えのバックを持った女性が多いこと、多いこと。 こうい…

添乗中1番お世話になったもの。

前回投稿してから早くも1か月以上経ってしまいました。 その間試験勉強に勤しんでいまして・・ vinrouge4.hatenablog.com 試験も無事終わりOL生活も復活です。 ということで、久しぶりに取り出した仕事用腕時計。 (仕事用と遊び用とで分けてます) 添乗中に…

ゴールデンウイークと言えば・・

GWが始まりましたね。 昨年もそうでしたが、 毎日が日曜日になってしまった今 「えっ?始まったの?」 って感じです。 まぁ、緊急事態宣言中なので実感ないのも当然ですが。 添乗員時代は120%仕事でした。 そしてこの時期の目玉は オラ・ベル 省略言葉はあま…

試験を受けてみる。

早いもので、気づけば4月下旬。 本来なら黄金週間間近ということで、ウキウキな時期でしょうに・・ またまた更新するのに日があいてしまいました。 実はOL生活も任期満了しまして・・・ 今はお仕事していません。 去年は失業したことに茫然として、何もする…

日本のトイレは嬉しい!

以前海外のWC問題について書きましたが・・・ vinrouge4.hatenablog.com vinrouge4.hatenablog.com vinrouge4.hatenablog.com 日本のトイレが清潔というのは世界的にも有名な話。でもここも綺麗でした。フィンランド、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港。 ブル…

パリのラーメン屋で。

前回すする音が嫌われるお話しをしましたが、それで思い出したことがあります。フランスツアー最終日はパリで終日フリータイム。 食事もフリーでさてどうするか?せっかく来たのだからフランスで安く食べられる生牡蠣にするか バゲットにするか お米を食べて…

花粉症の思い出

花粉症の方にとってまだまだ辛い時期ですね。 私も花粉症歴長いのでわかります。 とはいえ、最近日本での症状がそれほどひどくなくなってきました。 添乗員になる前は常にティッシュとお友達状態で、症状を抑えるために薬の服用はもちろん注射も打っていまし…

国際女性デーの思い出~イタリア

今日は3月8日、国際女性デーだそうで・・・ 毎年この日は学生さんの卒業旅行でツアーに出てる事が多かった為、日本でこんなに報道されているとは知りませんでした。 ミモザの花はちょこっとしか写っていませんが、3月8日に撮影したものです。 私が初めてこの…

OLになって嬉しいこと。

20年以上前にOLをしていた時は思わなかったのですが・・・ いや、添乗員の仕事をしたからこそ気付いたこと。 「また明日ね~!」「また来週~!」 今この挨拶を使えることをとても嬉しく感じます。 添乗の仕事は基本1人。 自分のペースで進められるし、何し…

OLになって残念なこと。

OLになり、所謂カレンダー通りの勤務体制になりました。 以前ブログにも書きましたが、添乗員時代は今と真逆の生活。 vinrouge4.hatenablog.comカレンダー赤字の日に働くと言う日々でした。人が休んでいる時に働く生活、それはそれで裏を返せば社会が動いて…

ランチの楽しみ。

添乗員時代、知人からよく 「色々な場所で美味しいものを沢山食べられていいね」と言われていました。 やっぱりそう思われるよなぁ…でもいつも美味しいわけではないし(なんて 笑) キツかったのが、同じ国に連続で行った時。 美味しいと思うメニューでも食傷…

絶品でした。

海外に行かなくなって早1年近く。 添乗員になってこんなに日本に居続けるのは初めてです。そんな中、どうしても日本で味わえなくて欲する物とは?カフェ=エスプレッソ。 イタリアで飲んでいたコーヒーです! 飲みた~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!…

OL再デビューにあたり決めたこと その4

さて、決めたことのおしまい、その4です! 毎日の通勤を終え、帰宅後やろうと決めたこと、 寝る前にヨガをする!!!!! またヨガ?って感じですが。 vinrouge4.hatenablog.com そう、またヨガです 笑 添乗員生活では、とにかく外を歩き回っていました。 …

OL再デビューにあたり決めたこと その3

あれだけ外で歩き回っていた添乗員生活からOL生活になってしまうことで心配したのが脚力の衰え。歩数が少なくなるのは必至でそれをどう補うか? もうこれは通勤中が勝負! …と言うことで決めたこと。電車内で座らない! 駅では階段を使う!です。ラッシュア…

OL再デビューにあたり決めたこと その2

前回のブログから又、日が経ってしまいました。 知人から安否確認の連絡が入りまして… お陰さまで私は元気です! 毎日朝から晩まで今までと違う部分の頭を使うからか、帰宅後ブログ脳にはならず、おサボり状態となってしまいました。 不定期にアップしていき…

OL再デビューにあたり決めたこと その1

不規則な添乗員の生活から心機一転OL生活するにあたって、 1番最初にやったこと、それは起床時間の設定。 昔の私ならギリギリまで寝て、最短時間で動いていましたが、 バタバタを避けるべく余裕を持って起きることを決めました。 そして毎朝寝起きにヨガをす…

規則正しい生活できるのか?

明けましておめでとうございます。 年が明けたことでタイトルを変えました。 添乗員→OLへ 昨年コロナ禍で、添乗員としての仕事が全くなくなり、 まさかこのままずっといる訳にも行かず、 異業種のバイトを経てなんと○○年ぶり OLになりました。 って、現在OL…