失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

添乗員への誤解 その3

ツアー中 「ちゃんと寝てるんですか?」 という質問がよくあります。 答え 「寝てまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす。 おそらく皆様の中で1番寝てまーーーーーーーーーーす!」笑 どうも 遅くまで仕事をして 朝早くから 時には寝ずに 仕事をして…

添乗員への誤解 その2

またまた添乗員への誤解について。 今回は え~~~~~~~~~~っ!? そんな風に思われていたの????? という ある意味ショックだったお客様の発言のおはなしです。 添乗員の繁忙期と言えば 盆・暮れ・正月・GW。 私は毎年カレンダーや手帳を 海外で…

添乗員への誤解 その1

このブログを始めて早1か月以上経ちました。 こっそり始めつつも 友人、知人にお知らせをしたところ 笑 「色々な人がいて大変」 「毎回こんなトラブルばかりあるの?」 「こんなに毎回大変な目にあっているとは・・・驚」 「クスっと笑える」 「苦労している…

パジャマで集合。

1月のロンドン。 気温0~3℃ 天気くもり。 なんとも冬のヨーロッパらしい天候。 この日宿泊するのは 市内の大型ホテル。 仕事も早く終わったので 22:00前にベッドへ。 寝ようかと思っていたら 火災報知器の音!!!!!!! 今までにもこういう体験は 何回…

モテモテ。

今回のおフランスの旅は 私史上最大人数 43名様!!! 私は仕事ですから 何名様でも同情される程 大変とは思わないのですが 何をするにも お客様には大変大変申し訳ないけれど 時間がかかるのは事実。 観光地で集合した時 バス内で人数を数える時 数少ないWC…

夕食は自動販売機で。

前回 渋滞で夕食に間に合わず・・ のお話をしましたが vinrouge4.hatenablog.com 今回も同じ話題で。 添乗員を悩ませる渋滞。 この時は イタリアのフィレンツェから ベニスへ向かう旅。 途中の高速道路上トンネル内で事故。 ノロノロ運転からストップしてし…

夕食と朝食が同じって??????

添乗員という仕事。 何でも屋と思っている方も たまにいらっしゃいますが 何でも屋です 笑 本当は 添乗員=旅程管理者です。 雨が降ろうが 槍が降ろうが 運転手さんにいじわるされようが 笑 決められた場所へ行かなくてはいけません。 決められたスケジュー…

時間が増える旅。

7月のカナダ。 ベストシーズン! (紅葉時期も素晴らしい!) アメリカ乗継で行く事もありますが、 やっぱりエアカナダの直行便を利用したい。 時間がある個人旅行、1~2都市滞在型の旅なら 乗継でも問題なし。 ツアーだと直行便なら時間節約、身体に優し…

頑張ってるんだけど・・・

9月のイギリス35名様と。 連休がらみの為、大人数に。 ベストシーズンは6月~8月と いわれていて 9月は最高気温20度に届く日が 少なく寒い。 でも 猛暑の日本から脱出するには良いのかな? ロンドンから2時間ほどのチェルトナムの ホテルレストランでのこと…

鍵が開かないって。。。

27名様とスコットランド&イギリスの旅。 ロンドン、ヒースロー空港で乗継。 バスでターミナル間の移動して、手荷物検査をしただけで、 軽く1時間以上かかってしまった。 入国検査前に1度お買い物タイムをとる予定が、 航空会社のスタッフに混雑しているか…

一体いつ着くの?その2

前回の続き。 前日の欠航により空港近くで1泊となった翌日、 27名様→15名様と南イタリアへ。 残念ながらご一緒できない11名様も同じバスで 空港へ行き、その方々に見送られながら出発という 変な光景で乗継地のパリへ。 ミラノ1回だけの乗継だったのが、 パ…

一体いつ着くの?その1

26名様と南イタリアの旅。 ローマで乗り継いで南イタリアの港町、バーリまで行く予定。 受付も手続きも順調だったのに、我々が乗る飛行機がなかなか 到着しない・・・ 散々搭乗口で待たされた結果、 欠航 という思いがけない航空会社からのお知らせ。 「欠航…

注射代は○○に打って40円也。

今やテロやコロナによって遠い国となってしまったエジプト。 大好きな国なので(仕事はとーーーーーーーーーってもキツイが)近年訪れていないのが本当に残念。 そんなエジプトへ初めて行った時のおはなし。 冬である12月~2月がベストシーズンと言われてい…

乗る飛行機間違えちゃった?

20名様と南フランスへ。 日本から南フランス(今回はニースからの旅)への直行便はなく乗り換え。 今回はルフトハンザ航空でフランクフルト空港利用。 乗継時間は4時間! 少しでも早くホテルに到着したいのに、定刻到着でもニース空港23:40と遅い。 空港で時…

泣く子も黙る?黙らない?

12月のイタリアツアー。 こんな事言うのは大変大変申し訳ないのですが・・・ この時期のイタリアは雨季(11~12月)で寒くて日が短い!!! そんな中、冬は見られる確率がガクッと落ちるカプリ島の青の洞窟へ。 当時、青の洞窟は行けば必ず見られると思ってい…