失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

パリのラーメン屋で。

前回すする音が嫌われるお話しをしましたが、それで思い出したことがあります。

フランスツアー最終日はパリで終日フリータイム。
食事もフリーでさてどうするか?

せっかく来たのだからフランスで安く食べられる生牡蠣にするか
f:id:vinrouge4:20210317155022j:plain


バゲットにするか
f:id:vinrouge4:20210317193208j:plain


お米を食べて元気を出すか
f:id:vinrouge4:20210317155423j:plain


そば粉のガレットにするか
f:id:vinrouge4:20210317155439j:plain


この時は寒かったので、ラーメン屋さんに決定!

何もパリでラーメン食べなくても・・・と思われそうですが、パリは日本人の駐在員が多いので少しでも味が悪いとあっという間に噂が広がり閑古鳥状態に。
なのでレベルが高いのです。

とはいえ、外国のラーメンなので日本と同じ味を求めてはいけません。
外国で食べられる事に感謝しながら頂かなくてはいけません。
そんな日本人の為のラーメン屋がいつの頃からか、現地のパリジャン、パリジェンヌ達にも人気となり寒い中外で待ってます。
f:id:vinrouge4:20210317093302j:plain
(かなり古い写真ですが、今回の内容とは無関係です)


日本人が少ないなら行くのやめようかなぁ。
何だか入りにくいなぁ。
…と少し弱気に。
なぜでしょう?

そう

ラーメンをすすれないから


どうせ食べるならすすりたいよなぁぁぁぁぁ。
でも外国だしなぁぁぁぁぁぁぁ。
でもラーメンは日本の文化だし、日本人経営だしなぁぁぁぁぁぁ。

すすってやる!

と意気込んで暖簾をくぐりました(←本当です)
カウンター席に案内され、まわりを見回すと私以外は全員フランス人。
お箸を器用に使ってみんな食べています。
かと思えばお箸を置いておしゃべりに夢中になっているカップル、麺がふやけてかなり量が増えてますけど~!!

でもでも、当然のことながら音を立てて食べている人は一人もいません。

さぁ、どうしよう?????
ラーメンが来ました。


う~~~~やっぱりすすれない 涙


むにゅむにゅ食べるラーメンのおいしくないこと。
味は良いのです、豪快にすするからラーメンは美味しいのです!

マナー違反(⁉)をしてでもすするべきだったか未だに悩んで、いや、後悔しています。



女子人気のレストランだけ!OZ限定特典付きディナー