失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

国際女性デーの思い出~イタリア

今日は3月8日、国際女性デーだそうで・・・

毎年この日は学生さんの卒業旅行でツアーに出てる事が多かった為、日本でこんなに報道されているとは知りませんでした。

 

f:id:vinrouge4:20210308123202j:plain

ミモザの花はちょこっとしか写っていませんが、3月8日に撮影したものです。

 

 

私が初めてこの日を知ったのは、数十年前のイタリア、フィレンツエ。

半日だったか1日だったかフリータイムがあり、美術館へ行く事にしました。

オリジナルのダビデ像のあるアカデミア美術館です。

 

ツアーではまず行かない場所ですが(日本人グループはウフィツィ美術館へ行きます)、近年は外国人で異常な混雑ぶりでした。

特にアメリカ人に人気の美術館だそうです。

 

私が訪れた時は程々の列、並んでいると係員が話しかけてきました。

「切符の購入は不要。こちらからどうぞ」と入口へ連れて行ってくれたので
「なんで?どうして?切符は?」

「今日は女性の日なので女性は入場無料です」

 

へっ?????????そうなの?????(素直に)嬉しい!!!!!

 

そんな素晴らしい日があるんだイタリアには!!!

と思ったら世界的だったと後で知りました。

1975年3月8日制定、こんな昔から 笑

 

よし!これからは3月8日は要チェック!!!フリーがあったらまたどこか行こう!と意気込んでいましたが、カレンダーに記載されている訳ではないので残念なことに毎年忘れていました。

 

最近はジェンダーレス時代なのでもうこんなサービスはないでしょうが、本当に嬉しかったです。

その嬉しさを当時参加していた学生さん達に話したところ

「女性は結局得する場面が多いですよ。映画のレディースデイやレディースランチ等。男女平等と言っている割には・・・」と男子学生に言われてしまい考えさせられたものです。

 

「確かにおっしゃる通りで・・・・・」

 

 

未だ女性へのサービスがある日本ですが、時代共に変わっていくのでしょうか?

 

 

 

一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!