失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

オクトーバーフェスト。

10月のお祭りの中で最も有名と言えるビール祭り。

毎年ドイツ、ミュンヘンで行われています。

さすがに今年は中止になってしまいました。

 

 

私は1度も行ったことがありません。

いや、行った事はあります。

通った事はあります。

でも飲んだことはありません。

とてもにぎやかでした。

 

 

一体どういうこと?????

 

 

数年前オクトーバーフェスト開催中、会場近くのビアホールで夕食をとっていた時

お客様から

「こんなに近い(目の前が会場)ならちょっと立ち寄りたいのですがダメですか? 」

とお申し出。

 

 

この日、本来ならミュンヘン市内に宿泊なのですが、オクトーバーフェスト開催中は

ホテルが取れない為、ここから1時間かかる都市に泊まることになっていました。

 

 

「ドライバーに聞いてみましょう」

 

 

明日の朝も移動に1時間余計にかかる訳なので、断られるかと思いきや 

「1時間位なら大丈夫!行ってらっしゃい!」

と嬉しいお返事。

 

 

会場近くで降ろしてもらい、公園の様な広い敷地経由で巨大なテントの中へ。

入ってみると・・・

 

 

巨大な人達(変な表現ですが)が飲んで騒いでいる!

 

 

日本人の細い声と違いお腹から出す太い声に、我々の声もすべてかき消されつつ、

内部見学。

・・・と言っても

日本で言う居酒屋の中を列を作ってただ通り抜けるという

今考えると赤面ものの体験でした 笑

 

 

ビールのジョッキはすべて1リットル=1kg。

それを体格の良い女性が両手に6つも8つも持って歩いている姿に

驚きつつ、空いたジョッキの数に仰天しつつ、

とにかくにぎやかを越えた騒々しさ(笑)に日本とは違う!

と感じつつ、見学終了。

 

 

たったこれだけの体験ですが、皆様一気にドイツを味わった気分に。

 

 

以前、一緒に仕事をしたオーストリア人のドライバーが言った一言を思い出しました。

 

 

ドライバー「友人とオクトーバーフェストに行って酔っぱらったことがある」 

私「へーーーーーどのくらい飲んだの?」 

ドライバー「8リットル」 

私「エイトリットル?」

 

 

 もうこの人たちにはかなわないと思いました 笑

 

 

2020年はもちろんオクトーバーフェストは中止。

復活したらプライベートで行ってみたいところです。