失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

あーーーーーーー食べきれなかった!!!

久しぶりの投稿です!

 

実はOLになりまして・・・それでも最初のうちは頑張って投稿していました。
が、時代と逆行し毎日通勤、残業も増え、
家と会社の往復となり、投稿どころではなくなってしまい・・・

 

やっと仕事納め、と思ったらなんともう大晦日ではないですか!

 

ということで、今日はスペインの大晦日ネタを。

 

スペインでは毎年大晦日に12粒のブドウを食べる習慣があります。

 

たった12粒?なのか12粒も?なのか、人によって感じ方が違うと思いますが、

マスカットの小さい版といえば良いでしょうか?
これを1分間、12回の鐘の音に合わせて食べていく訳です。

 

数年前、スペインの首都マドリードで新年を迎える事になり、

街の中心に近いホテルだったので鐘を鳴らす会場となる

太陽の門広場でカウントダウンを体験したいと思っていたのですが、

現地のガイドさんから「人が多くて危険すぎる!これを買ってきてあげたので

お部屋でおとなしく食べて」とブドウを受け取りました。

 

頂いたブドウは所謂”房”ではなく”粒”。

ちゃんとプラスチックの容器(ブルーベリーが入っている様な)に12粒入っていました。

カウントダウン用のブドウでこれで当時400円位だったような。

 

「ふぅ~~~~~ん、これか、楽勝」

 

と言うのがその時の感想。

 あっという間に食べ終わってしまいそう、

と思いながら12月31日23時59分を待ちました。

 

 

TVで太陽の門広場の時計が映し出されます。

 

 

鐘の音が12回鳴るのでそれに合わせて・・

と記憶していたのですが、実はその前に4回鳴り、その間は

食べてはいけなかったらしい・・笑

 

 

1回目が鳴り1個口に放り込み、「あ~美味しい」

2個目「全然いける!」

3個目「なんか、種出したいかも」

4個目「皮も堅いなぁ」

5個目「こういうことか、食べられないというのは」

6個目「なんか、鐘の間隔早くないか?」

7個目「わ~~~マズイ、食べきれないかも」

8個目「なに?なに?」

9個目「皮はいいけど、種どうしたら?」

10個目「種飲み込みたくないなぁ」

11個目「・・・・・」

12個目「あ~間に合わない」

終了。

 

 

「ふぅ~~~~~ん、これか、楽勝」

     

「こんなに厳しいとは」

 

無事に食べきる事ができると

12個=12ヶ月なので、翌年良い年になる

又は願い事が叶うと言われています。

 

 

じゃあ、その年の私は?というと

 

全く覚えていません 笑

 

覚えていないということは平穏な年だったのでしょう。

 

そう、今考えると平穏が一番。

日常の有難みを感じた2020年でした。

 

 

来年も添乗員としての仕事復帰は不可能ですが、

元気にOL生活をしている現在に感謝をしつつ、

今年の締めくくりにしたいと思います。

 

来年も地道に違うテーマで(!?)ボチボチアップしていきます。

ご覧頂きありがとうございました。

2021年が皆様のもとに幸運が沢山やってきますように!

 

あっ、まずは試してみます????

 

www.youtube.com