失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

パスポートのスタンプの謎。

前回に引き続きパスポートネタです。

 

 

行った国のスタンプは

 

 

最初のページから順番にきれいに(これが大切!)

 

 

押してもらいたいというお客様が多くいらっしゃいます。

 

 

日本であれば係員に「〇ページに押して下さい」というリクエストもできますが

 

 

海外ともなるとなかなか言いにくい・・・という方も。

 

 

以前ご参加された中学生のお客様、行く国で必ずリクエストしていて

 

 

綺麗にスタンプが押されているパスポートを見せてもらったことがあります。

 

 

大したものです 笑

 

 

しかしどうして他の国はスタンプをバラバラに

 

 

押すのでしょうね?

 

 

いや、それよりも日本はなぜ前から順番に

 

 

綺麗に押すのでしょうか?と言った方が正しいのか???

 

 

そんな国は他にはないだろうと思いきや

 

 

実は綺麗に押してくれる国があります。

 

 

と言っても前からではなく最後のページから。

 

 

それは

 

 

ムーミンの国、フィンランド

 f:id:vinrouge4:20200913140711j:plain

 f:id:vinrouge4:20200913140734j:plain

f:id:vinrouge4:20200915211712j:plain

 2枚目の写真は縦に押されていますが、必ず最後のページを開いて

 

 

上から綺麗に押してくれます。

 

 

いつも「どうして?」と尋ねようと思ってたのですが

 

 

まっ、そのうち・・・なんて思っている間に

 

 

コロナ禍に。

 

 

未だ謎です。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

26 地球の歩き方 aruco フィンランド エストニア 2020~2021 (地球の歩き方aruco)

26 地球の歩き方 aruco フィンランド エストニア 2020~2021 (地球の歩き方aruco)

  • 発売日: 2019/09/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)