夕食と朝食が同じって??????
添乗員という仕事。
何でも屋と思っている方も
たまにいらっしゃいますが
何でも屋です 笑
本当は
添乗員=旅程管理者です。
雨が降ろうが
槍が降ろうが
運転手さんにいじわるされようが 笑
決められた場所へ行かなくてはいけません。
決められたスケジュール(旅程)を
こなさねばなりません(管理)
そのスケジュール管理を邪魔するもの
それは
渋滞!!!!!!!!!!!!!
渋滞によってレストランで
夕食を食べ損ねたおはなしをふたつ。
スイスの首都ベルンからジュネーブへ
向かう高速道路上で
事故渋滞。
数時間・・・
ジュネーブで小観光もあったのに
催行できず。
この日は宿泊ホテルレストランでの夕食。
到着が遅くなる旨ホテルへ電話を入れること数回。
「何時に到着?」
大渋滞なんだからわからないんだって 笑
そのうちTVで放映される程の大事故&
大渋滞であることがわかり
レストランの人も同情してくれて
「待ってるけれど、20:30過ぎると
サービスできない」
という悲しいおしらせ。
「わかった!なんとか行く!」
と言いたいところだけど。
全く車は動かない。
だったら
サービスできないと言っても
お料理はあるわけだから
部屋で食べられるように
テイクアウトにして欲しいと依頼。
気持ちよく引き受けてもらって
ちょっと安心。
5時間半経ったところで
やっと休憩所があったのでWCストップ。
この時点で22:00過ぎ。
この時はラッキーな事に
WC付きのバス。
時々掃除をしたくないのを理由に
貸してくれない運転手もいるけれど
この時は快くOKしてくれました。
でも人間って不思議なもので
WCをいつでも
すぐ利用できる!と思っていると
行きたくならない。
「ここから2時間WCはありません」
というと
大丈夫かしら?と心配になるのに。
実際、この時も どなたも
ご利用にならず。
だったら
このまま休憩取らずに
1分でも1秒でも早く
ホテルにチェックインしたいところ。
そうすると
運転手の休憩がとれなくなってしまう。
国によって違いますが
2時間走ったら20分エンジンを切らなければ
いけない等、厳しい規定があります。
たとえば
観光地の予約に遅れても
お客様の安全に拘わる事なので
守らなければいけません。
結局
ホテル22:30到着しチェックイン。
先程頼んだテイクアウトの夕食も
フロントに届いていたので
中身を確認。
残念ながら
温かいものはなく
サンドウィッチやフルーツ
ジュースの軽食。
温かい物は入っていないとお詫びをすると
お客様は食べ物があるだけで嬉しいと
喜んで下さって 泣
でも・・・・・
なんか嫌な予感。
このメニュー
朝食っぽい。
翌朝6:15出発と早く
レストランが開いていない為
事前にボックスブレックファーストの手配がされている。
まさか明朝と同じメニューでは・・・・?????
お客様に
「そうでないことをお祈りしております」と告白。
お客様
ニコニコ (お優しい)
フロントとレストランに
「明日絶対違うメニューにしてね!!!!!」
と念をおす。
翌朝
やっぱり
同じ。。。。。。
全く同じ。。。。。
2食連続同じ食事。
「こういうこと、なかなかないですよね 笑」
と優しいお言葉 泣
笑って下さっていつもお客様には感謝です。
長くなったので
もうひとつのお話は次回。