失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

WC問題 その3

WC問題第三弾!

 

 

しつこいですが 笑

 

 

本当にツアー中、WCに振り回されています。

 

 

観光地のただでさえ少ないWCに

 

 

観光客が押し寄せて出発時間が遅くなったり

 

 

数はあれど水が流れず使えない箇所が

 

 

続出したり。

 

 

個室に洗面台がある時は

 

 

用を済ませたら外の洗面台を使ってもらうよう

 

 

お願いしています。

 

 

文字通り?下世話ですが

 

 

個室の洗面台を使うと

 

 

余計に時間がかかってしまうのです。

 

 

ある40名様のツアー時

 

 

「WCに並んだ記憶しかありません」

 

 

と言われたこともある位

 

 

困った問題です。

 

 

今回はWCと人間の心理のお話し。

 

 

閑散期である冬の観光地、しかも午前中の観光の為

 

 

もしかすると駐車場のWCがまだ開いていないかも・・

 

 

という情報の中

 

 

行ってみると

 

 

やっぱり開いていない。

 

 

9時過ぎても誰もやって来ません。

 

 

どうしようかな?

 

 

と思っていると

 

 

ドライバーから衝撃の画像を見せらせました。

 

 

GPSの真っ赤な線の入った画像、

 

 

そう、これからの道のりの大渋滞の

 

 

長~~~~~~~~~~い赤線です。

 

 

この日は土曜日。

 

 

スキー客に加え途中事故もあり

 

 

「これはいつ着くかわからないぞ」とも。

 

 

途中のWCは渋滞なしで2時間位の場所。

 

 

ホテルを出てすでに1時間経過しています。

 

 

それで渋滞となると・・・

 

 

出発前お客様に

 

 

「やっぱりWC開いてないんですか?

 

 

行きたいんですけど」

 

 

と言われドライバーに相談。

 

 

実はバスにWCがついています。

 

 

ただ・・・・・・・

 

 

使わせてくれないドライバーもいます。

 

 

自分で掃除したくないから

(この理由はどうかと) 

 

 

使えるかどうかわからないから
(事前にチェックするのが仕事では?)

 

 

WCの鍵を持ってないから

(持って来て!) 

 

 

等々言い訳(?)はさまざま。

 

 

今回のドライバーは

 

 

快く使わせてくれるとのこと。

 

 

ホッ!良かった!一安心!

 

 

人間の心理とは面白いもので

 

 

すぐ近くにWCがあると思うと

 

 

行きたくならなかったりします。

 

 

お客様に使える旨お知らせし出発。

 

 

予想以上にひどい渋滞です。

 

 

下道2車線しかないところを

 

 

進んだり止まったり。

 

 

ノロノロ以下でした。

 

 

結局WC休憩がとれたのがなんと

 

 

3時間半後(ホテル発から4時間半後)。

 

 

ですが

 

 

予想通り!?

 

 

車内のWCを使った人は1人もいません。

 

 

先のお客様も

 

 

「ホントいつでも使えると思っていたら

 

 

大丈夫でした」と笑顔。



常にWC付きのバスで



ドライバーが使わせてくれたら



苦労はしないのですが 笑