失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

夕食は自動販売機で。

前回

 

渋滞で夕食に間に合わず・・

のお話をしましたが

 

 

vinrouge4.hatenablog.com

 

今回も同じ話題で。

 

添乗員を悩ませる渋滞。

 

この時は

 

イタリアのフィレンツェから

ベニスへ向かう旅。

 

途中の高速道路上トンネル内で事故。

 

ノロノロ運転からストップしてしまい

30分以上トンネル内待機。

(外と違って結構キツイ)

 

 

思っていたより早めに動きだし

この位の時間ロスなら問題ないと思っていたのに

 

翌日から新高速道路がオープンする為

途中の高速がクローズ!!!

 (意味不明)

 

すべての車が下道へ。

 

これがすごい。

 

地方の下道なので、ほとんどが1本道。

 

そして

 

イタリア人の運転マナーで

渋滞に追い打ちがかかるという 笑

 

イタリア人はマナーが悪い!

 

 

と思われがち!?

 

 

とんでもない!

 

コミュニケーションに関するマナーは

悪いどころか

 

素晴らしい!

 

挨拶は必ずする

街中での譲り合いの精神も素晴らしく

 

日本より(なんていうといけないかな?)

余程気持ちが良いです。

 

手動の扉は必ず持って待っててくれるし。

 

でも

 

車に乗ると

 

そのマナーは一変!!!

 

譲り合いの精神はどこへやら?????

 

運転手豹変!

 

「俺が俺が」

「私が私が」

 

↑ これは私のツアーに参加された方から

直に頂いた言葉です。

 

道を譲ることなく

 

あおるは

横入りはするは

スピード出すは

スマホ片手に運転するは

 

等々

 

運転手のイライラ度数は

日本よりも高いのでは?

と思うほど。

 

そんな中下道渋滞。

 

みんな早く進みたいと

少しでも隙間ができると

割り込んでくる。

 

 

前回のスイスと同様

 

ホテル到着が遅くなる旨

電話を入れ続ける。

 

このホテルは21:00までに到着すれば

夕食出せるとのこと。

 

テイクアウトは不可。

(テイクアウト文化がない)

 

運転手にも協力してもらい

22:30まで延長OKもらう。

 

車が動き出しても下道なので

 

動き出した所で

高速と違いたかが知れている。

 

進まない・・・・・

 

時間は刻刻と過ぎていき

 

途中で何か買って頂こうにもお店が全くない。

 

ガソリンスタンドも2軒あったのに

すでにクローズ。

 

そして

 

22:30過ぎてしまった。

 

あっ!そうだ!

 

今回のベニスの駅にBARやマクドナルドが

あった事を思い出し

 

そこへ向かう。

 

イタリアでマクドナルド???

 

って思うでしょうが

 

時は2月。

 

身体が冷えて温かいものが食べたく

なっていたので

 

マックでさえ美味しそうに 笑

 

でも

 

駅に着くとマックはクローズ。

BARは目の前で閉まってしまいました 泣

 

どうしよう???

 

と思っていたらお客様が

 

「こんなのありますよ~~~~~~」と。

 

見ると

 

食料品の自動販売機が!!!!!

(当時は珍しかった)

 

ジュースやお菓子

 

そして

 

なんと

 

サンドウィッチが。

 

(写真がなくすみません)

 

所謂

 

日本のコンビニで売っている

三角形のサンドウィッチ。

 

でもまだまだ安心できない。

 

海外であまり自販機は使いたくないなあと。

 

お金が中で詰まってしまったとか

品物が引っかかって出てこないとか

なきにしもあらず。

 

そういう状態になっても

 

(実は)驚きません。

 

「あ~~~~~やっぱり」

ってことも。

 

でもでも

 

これを逃すと断食。

 

自販機に張り付いて 笑

お金の入れ方に注意しながら

 

お客様と一緒に24名様分全員購入。

 

無事終了!!!

 

 

23:15にホテルに到着。

 

 

 ホテルのフロントが

同情してくれ

更に!

 

ワインをごちそうしてくれて 笑

 

真夜中部屋で

サンドウィッチと一緒に美味しく

頂きました 感涙