失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

WC問題 その2

ツアーに出ると常に心配のタネ

 

 

WC問題。

 

 

日本のWCがいかに清潔で

 

 

トラブルが少ないかがわかります。

 

 

イタリアで友人と食事に行った際

 

 

友人が席を立ったまま戻ってこないので

 

 

どうしたかと思いきや

 

 

特に何もしないで待っていたのですが

 

 

15分後焦った顔で戻ってきました。

 

 

「WCの扉の鍵が壊れて出てこれなかった~泣」

 

 

と。

 

 

扉を叩いてたまたま入って来たイタリア人に

 

 

助けを求めて救出されたとのこと。

 

 

この時からWCに行って戻るのが遅い時は

 

 

見に行くようになりました。

 

 

ところが

 

 

私が閉じ込められました 泣

 

 

ブラチスラバのランチレストランで

 

 

出発までまだ時間があったのですが

 

 

WCに行き

 

 

出ようと鍵を開けようとしても動かない!!!!!!

 

 

「おちつけ~おちつけ~」

 

 

力を入れても抜いてもびくともしません。

 

 

「そうだ!レストランに電話をして助けてもらおう!」

 

 

と携帯を取り出すも

 

 

まさかの

 

 

圏外

 

 

そんな~

 

 

こうなったらお客様に助けて頂こう!

 

 

と扉を叩いたのですが

 

 

WCの場所が離れているので

 

 

誰も気づいてくれません。

 

 

しかも

 

 

皆さま既にWC済ませ

 

 

出発を待つばかりの状態で

 

 

誰も入ってきません。

 

 

「私がいない事に気づいてくれないかな?」

 

 

なんて気づく訳ありません。

 

 

結局諦めつつも鍵をいじっていると

 

 

奇跡的に開きました!!!

 

 

時間にすると7~8分位?

 

 

な~~~~~んだ、たった7~8分?

 

 

って感じですが

 

 

狭い空間の7~8分はキツイです。

 

 

手は叩きすぎて痣になるし

 

 

それ以来怪しい鍵のWCに入る際は

 

 

開けて入るようになりました。

 

 

(先の友人も同じ事を言っています)

 

 

「えっ?開けられちゃうよ!」

 

 

と思われる方は

 

 

開かない時の恐ろしさを知らない人。

 

 

そうは言っても

 

 

人が入ってくれば鍵を閉めます。

 

 

ドアを叩けば助けを呼んでくれるでしょうから。

 

 

ちなみに

 

 

ホテルの部屋のWCの鍵が開かなくなった

 

 

という連絡を

 

 

2度もらった事があります。

 

 

部屋も要注意です。

 

 

海外のWCに入るときは

 

 

複数人数で。

 

 

1人なら

 

 

鍵を開けておくことを

 

 

おすすめします。