失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

ホテルの部屋に結婚指輪を置いてきてしまいました。

イタリアツアーでのこと。

 

 

その日はローマからカプリ島へ日帰り。

 

 

(この日程はおすすめしません。あまりにも時間が短すぎます。

 

 

ベストはカプリ島泊、ダメならナポリ近郊泊。

 

 

これで移動の時間の節約になります)

 

 

6時前に出発し、20:00までホテルへ戻りません。

 

 

出発して最初のWCストップで

 

 

「部屋の机の上に結婚指輪を置いてきてしまったのですが

 

 

大丈夫でしょうか?」

 

 

と聞かれました。

 

 

1週間前にお式を挙げたハネムーナーのご主人からです。

 

 

(大丈夫じゃない)

 

 

と心の声を打ち消し、直ちにホテルへ電話しました。

 

 

この場合

 

 

「忘れ物をしたからピックアップしておいて」

 

 

というと

 

 

「OK。わかった」

 

 

で会話は終るので

 

 

「ハネムーナーが結婚指輪忘れてすごく心配しているんだけど、

 

 

どうしたら良い?」

 

 

とフロントスタッフへ質問系に。

 

 

すると

 

 

「今、僕が行って取ってくるので

 

 

30分後に電話して」と。

 

 

 

30分後電話すると

 

 

「ちゃんとピックアップして保管してあるので

 

 

帰ってきたらフロントへ来て」

 

 

と言われちょっと安心。

 

 

(お客様は安心してましたが、私はちょっとだけ)

 

 

こういう事があると、フロントを信用していない訳ではないのですが

 

 

ずっと気になってしまうので

 

 

現地の運転手やガイドにお願いをして

 

 

再確認、いや、再々確認をしてもらいます。

 

 

これで安心度を少し高めて?

 

 

観光へ。

 

 

この日は見事青の洞窟に入る事ができました!!!

 

 

しかも待ち時間5分という記録付きで 笑

 

 

最初にも書きましたが、今回は日帰りなので

 

 

滞在時間がランチ含め4時間のみ。

 

 

フリータイムは30分だけでした。

 

 

さて

 

 

ホテルへ無事戻りハネムーナーとフロントへ。

 

 

聞くと

 

 

「ちょっと待ってください」

 

 

と全く事情が分かっていない様子。

 

 

他のスタッフに尋ねても

 

 

「えっ?聞いてないよ」

 

 

という様子がまる見えで、ハネムーナーも

 

 

一瞬顔が引きつり気味に。

 

 

フロント総出で探し出した様で・・・

 

 

待つこと20分。

 

 

やっと受け取る事ができました!

 

 

なんてことはない、フロントのセーフティボックスに

 

 

入っていただけなのに

 

 

こんなに時間がかかるなんて。

 

 

イタリアのこのホテルに限らず

 

 

どこへ行ってもこんな感じです。

 

 

横のつながりが全くなっておらず

 

 

フロントにメモして貼っておけば済む話だと

 

 

思うのですが。

 

 

でも

 

 

昔のイタリアから考えれば

 

 

無事に手元へ戻るのは

 

 

有難い話です。

 

 

ホテルに連泊していて

 

 

これだけの大騒ぎですから

 

 

チェックアウト後に手元に戻す

 

 

のがどれだけ大変かわかると思います。

 

 

部屋を出る時は1度振り返って

 

 

忘れ物がないかしっかり確認しましょう!