失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

靴屋での有り得ない話。

スペインでの出来事。

 

 

 

同行したお客様に起きたお話です。

 

 

 

夕食までのフリータイム中に

 

 

 

靴屋さんへ行きました。

 

 

 

そこへAさん(お客様)もいらっしゃって

 

 

 

お互い別々に靴を物色していました。

 

 

 

時には

 

 

 

店員さんに色やサイズがあるか聞く

 

 

 

お手伝いをしながら

 

 

 

靴を見ていました。

 

 

 

Aさんは試着をした後サンダルご購入。

 

 

 

お会計を済ませ、先にお店を出られました。

 

 

 

私も購入しホテルへ。

 

 

 

ホテルでの夕食後Aさんから部屋に電話が。

 

 

 

「今荷物整理をしつつ、さっき買ったサンダルを

 

 

見たら・・・・・・

 

 

 

 

 

右足が2足入っていました!!!!!!!」




 

 

 

「え~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!!」

 

 

 

 

実はこの話、同僚から聞いた事がありました。

 

 

 

お客様に本当にあった笑い話として

 

 

 

紹介していたのですが

 

 

 

 

 

まさか

まさか

まさか

 

 

 

 

実際に

 

 

 

 

しかも私もいた場所で起きるとは。

 

 

 

 

お店はもう閉まっている時間なので

 

 

 

明日の観光中に何とかならないか思案するも

 

 

 

お店と観光地の方向が逆。

 

 

 

困りました。

 

 

 

ガイドさんに相談してみることに。

 

 

 

翌日現れたスペイン人のガイドのMSカミーノ。

 

 

 

昨日の状況を話すと

 

 

 

「よく行くショッピングモールで、靴屋もどこかわかるので

 

 

サンダルを預かります」

 

 

 

と言ってサンダル代をくれました。

 

 

 

Aさんも心配して

 

 

 

「お金戻って来なかったらどうするんですか?」

 

 

 

と聞いても

 

 

 

「話せば大丈夫でしょ!」

 

 

 

と心強い返事。

 

 

 

お言葉に甘えて返品&返金してもらう事に

 

 

 

しました。

 

 

 

 

それから5年後

 

 

 

カミーノさんと再会!!!!!

 

 

 

ガイドと添乗員の関係は

 

 

 

名前と顔が一致しないものの

 

 

 

「一度仕事しましたよね?」

 

 

 

となんとなく覚えている・・・程度。

 

 

 

仕事をしているうちに、どことなく思い出したり

 

 

 

しますが、

 

 

 

私は会った瞬間(ずっと気になっていたので)

 

 

 

「5年前のサンダル代受け取りました?」

 

 

 

と聞いてしまいました。

 

 

 

一瞬

 

 

 

「???」

 

 

 

となりつつ

 

 

 

思い出してくれました。

 

 

 

そして衝撃的な事実が!

 

 

 

 

「あの靴屋にすぐ行ったのですが、

 

 

断られました」

 

 

 

 

 

え~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

 

 

 

 

 

在庫を見れば左が2足あるでしょうに・・・

 

 

 

と思うのは日本人の考えだからでしょうか???

 

 

 

レシートも持参していたのに。

 

 

 

通常は

 

 

 

服など購入した後、「気に入らない」という理由でも

 

 

 

 

返金してくれるのですが・・・

 

 

 

三者が行ったからいけなかったのか???

 

 

 

全く納得がいかぬまま観光が始まりました。

 

 

 

その時の金額を渡しても

 

 

 

「もう昔の事で忘れてたから要らないわ」

 

 

 

と笑顔。

 

 

 

絶対に受け取ってくれなかったので

 

 

 

ここでも甘えてしまいました。

 

 

 

お会計をする時も

 

 

 

お釣りをもらう時も

 

 

 

常に確認確認とお客様に言い続けてきて

 

 

 

 

今度は

 

 

 

買った靴の中身をちゃんと確認して下さいと

 

 

 

言わなければいけないのかと

 

 

 

困ってしまった話です。

 

 

 

そういえば

 

 

 

私も同じスペインで

 

 

 

タンクトップとカーディガンのアンサンブルを

 

 

 

購入し

 

 

 

 

後で確認したら

 

 

 

 

それぞれのサイズが違うもの(MとL) が

 

 

 

入っていたことが。

 

 

 

これは完全に私の確認ミスですが

 

 

 

(スペインが悪いわけでもありません)

 

 

 

 

日本なら

 

 

 

レジで

 



「タンクトップはM、カーディガンはLで

 

 

 

宜しいですか?」って言ってくれるのに。

 

 

 

 

日本との比較はいけませんが

 

 

 

 

まだまだ修行は続きます 笑