失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

本当に本当に、ただで飲んで良いんですね?????

イタリアツアーの中でも数少なかった

 

 

アグリ(農業)ツーリズモ(観光)に行った時のおはなし。

 

 

この時は都市から少し離れた

 

 

農業体験をして宿泊できる施設で

 

 

ランチしました。

 

 

メニュー

 

 

☆オニオンパイ&生ハムの前妻

 

 

☆ミートソースのタリアテッレ(パスタ)

 

 

☆ポークにポテトとサラダ

 

 

☆ケーキ

 

 

そして

 

 

イタリアでは通常有料の

 

 

水とコーヒー

 

 

さらに!

 

 

赤白ワイン付きです。

 

 

ワイン付き・・となっていても

 

 

レストランによって

 

 

グラス1杯付き、または

 

 

4人にボトル1本付き

 

 

とその時によって違うので

 

 

確認、確認!

 

 

すると

 

 

レストラン

「好きなだけ飲んで!!!!!」

 

 

「好きなだけ飲んでいくら払うの?」

 

 

レストラン

「いいよ、いいよ。飲んで飲んで!!!」

 

 

「いいよ、ってお金を払わなくても良いって事?」

 

 

レストラン

「そうそう」

 

 

「無料って事?有料じゃなくて無料なのね?」

 

 

と我ながらしつこい(笑)ですが

 

 

油断はならないのです。

 

 

お客さんの前で逐一説明し

 

 

その様子をご覧頂いて

 

 

証拠を作り

 

 

「飲み放題なんて聞いてなくて、とても不安ですが

 

 

ここまで言ってるので飲んじゃいましょう!!!!!!」

 

 

と。

 

 

ただ

 

 

飲み放題の時のワインは通常

 

 

テーブルワイン。

 

 

でもこの時は

 

 

イタリアのワインの最高レベルの

 

 

DOCGがついています。

 

 

(あえてDOCGをつけていない美味しいワインも沢山あるので

あくまでも指標として)

 

 

やっぱり不安になって聞きました。

 

「DOCGなのに本当に無料?何本飲んでも?

 

 

何10本飲んでも?」

 

 

レストラン(笑顔で)

「心配するな、無料、無料」

 

 

ここまで聞いて後で

 

 

「払え」

 

 

と言われてももう知らない!

 

 

とランチタイムが始まりました。

 

 

通常よりも多めのお食事に美味しいワイン。

 

 

盛り上がらない訳がありません。

 

 

ワインがどんどん追加されていきます。

 

 

飲み会の様に盛り上がっていらっしゃいます。

 

 

時間も経っていきます。

 

 

と言ってもこの後の予定は

 

 

4時間後に夕食

 

 

というこれまた極端なスケジュール。

 

 

少しくらい時間オーバーでも問題ないですが

 

 

あまりに食べてしまうと

 

 

夕食レストランで平謝りをするはめに 笑

 

 

結局ここで買い物時間を含め

 

 

2時間かかりました。

 

 

買い物・・・ワインとオリーブオイルが

 

 

安いのなんの。

 

 

€4~(600円位~)!!!!!

 

 

ワインの追加は請求されず(あそこまで言ったのだから当たり前!)

 

 

食べまくり、買いまくりのアグリツーリズモランチ終了。

 

 

バスに乗ってお昼寝タイム。

 

 

そして4時間後の夕食

 

 

実はツアーであまりお目に掛かれない

 

 

せっかくのカルボナーラのメニューも

 

 

皆さま食べられません。

 

 

レストランに悪いからと

 

 

食べて下さろうとするのですが

 

 

さすがにあれだけお腹に入れてしまうと

 

 

入りません。

 

 

気持ちに体がついていきません。

 

 

「レストランに事情を話すので

 

 

無理しないで下さい!」

 

 

と言って全面降伏しました 笑

 

 

レストラン、ごめんなさい。

 

 

DOCG飲み放題、唯一の体験でした。