失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

WC問題 その1

ツアーに出ていて思う事があります。

 

 

WCなんとかならないだろうか?と。

 

 

WCそのものではなく

 

 

人間が生きて行く上で必要な行為の方です。

 

 

普段の生活で気にしなければ

 

 

3~4時間WCに行かない事はざらなのに

 

 

「これから2時間WCはありません」

 

 

と言われると

 

 

急に行きたくなったり 笑

 

 

自分でコントロールできる用になれば

 

 

嬉しいのですが。

 

 

体にタイマー機能があれば良いのに!

 

 

長距離バスで移動しなければいけない時に

 

 

心の底からそう思います。

 

 

ツアー中時間を節約できるとすれば

 

 

WC利用時間です。

 

 

ランチの後のWCを利用して頂きますが

 

 

レストランの収容人数に対するWCの数が

 

 

日本より圧倒的に少ないヨーロッパ。

 

 

その利用だけで時間を要します。

 

 

我々のグループだけならまだしも

 

 

他にグループが3つも4つもあると

 

 

WCは長蛇の列です。

 

 

出発予定時間が来たので

 

 

「もう利用できません」

 

 

とは当然言えません。

 

 

水の流れの悪くなると

 

 

ホントお手上げの時があります。

 

 

次回へ続きます。