失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

たかがテーブル。されどテーブル。

ツアーの中には

 

 

食事の際のテーブルを

 

 

ご参加グループごとにご用意します

 

 

というのがあります。

 

 

ご夫婦なら2名様1テーブル

 

 

4人ご家族なら4名様1テーブル

 

 

というように

 

 

人数によってテーブル数が変わってきます。

 

 

イタリアに行った時の事。

 

 

レストランに入りテーブル数確認すると

 

 

「そんなの聞いてない」とウエイター。

 

 

「事前にリクエスト済み。そんなはずはない。」

 

 

と言っても

 

 

「知らない。できない。きいてない。」

 

 

聞く耳持たず。

 

 

無駄な抵抗はやめて現地会社に連絡し

 

 

別のレストランで手配し直してもらうことに。

 

 

食事も中盤に差し掛かった頃ボス登場。

 

 

「どうしてテーブルアレンジできてないの?」

 

 

と確認すると

 

 

 

「何言ってるんだ。ちゃんと準備しておいたぞ!」

 

 

と別部屋に準備されていた事が発覚!

 

「・・・・・(またか)」

 

 

インフォメーションが行き渡ってない

 

 

良い例です。 

 

 

またスペインではこんなことも。

 

 

お客様全員ご夫妻。

 

 

にもかかわらず

 

 

3人ごとのテーブルが

 

 

アレンジされていてビックリ!

 

 

アレンジし直しをお願いしても

 

 

「今更無理」

 

 

そのやり取りを見ていたお客様方

 

 

「たまには女子会も楽しそう!」

 

 

とご夫婦が男女に分かれて座って下さり。。感涙

 

 

ツアー最後の夜なのに。

 

 

いや、最後の夜だからこそ

 

 

皆さま仲良くなって

 

 

分かれて下さったかと思うと

 

 

余計に嬉しかったです。

 

 

たかがテーブル。

 

 

されどテーブル。