失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

ひまわり畑を探して。

 夏のスペインの人気といえば

 

 

ヒマワリを見に行くツアー!

 

 

実は一苦労です。

 

 

パンフレット上

 

 

「下車してヒマワリをお楽しみ頂きます」

 

 

なんて書かれていたら・・・。

 

 

下車=ひまわり畑の中に入って写真撮影

 

 

のイメージがを持たれる方が多く・・・

 

 

(私もそう思っちゃいます)

 

 

実は

 

 

それはできないのです・・・

 

 

スケジュールには〇〇で下車

 

 

と書かれていても

 

 

当然〇〇にシーズン中ずっと咲いている訳ではなく

 

 

早かったり、すでに見頃を終えていたり。

 

 

そうなると別の場所を探しに行きます。

 

 

現地(ヒマワリ開花)情報は運転手が持っていますので

 

 

その情報をもとに催行します。

 

 

とは言ってもヒマワリ畑があれば良いというわけではなく

 

 

バスを停められる場所があるか?

 

 

(結構路駐✖というところ多いです)

 

 

下車して写真を撮れるか?

 

 

(身長以上の高さのひまわりは写真に納まりません)

 

 

を考慮の上探します。

 

 

もちろん

 

 

知る人ぞ知る畑に行けば写真もゆっくり撮れるかもしれません。

 

 

でも

 

 

通常の観光をした上で、そこまで遠い場所まで行く事は

 

 

時間的に不可能です。

 

 

逆に言うと

 

 

元々の観光時間でギッシリだった所に

 

 

ヒマワリ鑑賞が入ってしまうと

 

 

もうアップアップです 笑

 

 

さらに

 

 

WC問題が出てきます。

 

 

たとえ時間に余裕があるツアーで遠い畑に行ったとしても

 

 

観光地ではないのでWCがありません。

 

 

それでなくても

 

 

スペインはWCが少ないので・・・

 

 

以前運転手が連れて行ってくれた場所は

 

 

とても素敵な場所だったのですが

 

 

柵があってそれを入れないように

 

 

写真を撮るのに苦労されていました。

 

 

せっかく行ったら良い写真撮りたいですよね。

 

 

因みに見ごろは6月中旬以降。

 

 

8月に入ると遅いかな?という感じです。

 

 

下車するツアーでなくても

 

 

6月~8月でしたら車窓からしっかり見ることができますので

 

 

来年以降?是非是非元気をもらいにスペインへ!