失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

私は晴れ女?

旅する時一番気にすること、

 

 

それは

 

 

お天気だと思います。

 

 

お天気でツアーの良し悪しが決まることも。

 

 

今はスマホで天気予報が見られるので

 

 

出発前も出発後も添乗員に問い合わせはありませんが

 

 

以前はよく聞かれました。

 

 

朝ホテルの部屋に

 

 

「今日傘いりますか?」

 

 

上着は持ってた方が良いですか?」

 

 

「20℃ってことは寒いですよね?」

 

 

等々難しい問い合わせの電話があったものです。

 

 

今は前日「スマホ情報ですが」と前置きして

 

 

明日の予報をお伝えしています。

 

 

加えて「傘は必ず手荷物に!」

 

 

そうすると

 

 

「雨降るんですか?」

 

 

「わかったら苦労しません 笑 備えあれば・・・です!」

 

 

 

こんなこともありました。

 

 

イギリスへのツアーのお客様へ出発前のご挨拶のお電話をした時の事、

 

 

傘をお持ちになるようお伝えすると

 

 

「(ご立腹な感じで)傘いるんですか?雨降るんですか?

 

 

申し込みをした所に聞いたら要りませんと言われたんですけど…」

 

 

傘を要らないと言った旅行会社の担当者も担当者ですが、

 

 

イギリスは雨の国なんだけどなぁ・・。

 

 

私には雨に関する変なジンクスがあります。

 

 

「私晴れ女なので、旅行で雨に降られたことがないんです!」

 

 

とお客様に言われると

 

 

100%雨が降ります 泣

 

 

そして雨に降られると

 

 

「旅行に来て傘差すの初めてです」

 

 

と言われてしまいます。

 

 

「そうですか。それは私の行いのせいで・・すみません」

 

 

と言っていた時代もありますが

 

 

最近は

 

 

「私晴れ女なんです」禁止令を出していました 笑

 

 

「言いたい方はツアーの最後に教えて下さい!」と。

 

 

言うのを忘れてしまうとやっぱり

 

 

「雨に降られたことありません」

 

 

と言われてしまいます。

 

 

先手先手を打っておかなければ 笑

 

 

えっ?

 

 

私ですか?

 

 

晴れ女です!