失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

添乗員への誤解 その2

またまた添乗員への誤解について。

 

 

今回は

 

え~~~~~~~~~~っ!?

そんな風に思われていたの?????

 

 

という

 

ある意味ショックだったお客様の発言のおはなしです。

 

 

添乗員の繁忙期と言えば

 

盆・暮れ・正月・GW。

 

 

私は毎年カレンダーや手帳を

 

海外で購入して使っていたので

 

祝日がいつなのか全く意識をしない状態でした。

 

(本当はそれじゃダメですが 笑)

 

 

 

今年のGWや

 

シルバーウイーク(この言葉わりと最近知りました 笑)

 

は〇連休だの全く知りませんでした。

 

 

ある年末年始のツアーでのこと。

 

 

お客様

「みんなが遊んでいる時にお仕事するなんて大変ね」

 

 

「あはは 笑」

 

 

 

お客様

「でも年末年始は

お給料に割り増しつくんでしょ?」

 

 

「は?割り増しって何ですか?」

 

 

 

お客様

「えっ?驚 

日曜日やGW、夏休みなのに割り増し

つかないの?」

 

 

 

このお客様もビックリしてましたが

 

私も

 

何万倍もビックリしました。

 

 

 「繁忙期に添乗すると

お手当てがあるように思われる?」と。

 

 

 

1年間

 

連休、休日、土日関係なく

 

同じ日給です!

 

 

そういえば

 

 

バスの運転手は

 

土日に働くと+が出ると言ってました。

 

(羨ましい)

 

 

そのお客様に言われてからは

 

 

いつかそんな日が来たら良いなあ

 

と思いながら働いていました。

 

 

ところが

 

コロナ禍で仕事がない今

 

贅沢な悩みだったんですね。

 

 

世界の観光業界において

 

以前のように自由に海外旅行が

 

できるようになるのは

 

2022年(2023年?)以降と言われています。

 

 

本当にそんな日が来るのだろうか?

 

と思う今日この頃です。