失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

注射代は○○に打って40円也。

今やテロやコロナによって遠い国となってしまったエジプト。

 

大好きな国なので(仕事はとーーーーーーーーーってもキツイが)近年訪れていないのが本当に残念。

 

そんなエジプトへ初めて行った時のおはなし。

 

冬である12月~2月がベストシーズンと言われている中

行ったのが7月!!!

 

都市にもよりますが

最低気温 21度

最高気温 41度

と1日の寒暖差、日中の暑さ、日差しの強さ、乾燥等

まるで修行のような夏のエジプトツアー。

(とはいえ、暑い所好きな人はたまらないはず)

 

 

よく食事(お水)でお腹をこわすと言われているけれど、

それより体温調節がうまくいかない事が原因かと思われます。

 

外は40度以上、ホテルやバス内は18度。

それに加え時差ボケ、寝不足、普段とは違うものを食べれば

お腹もびっくり!という訳で体調不良になっても当然。

 

ありがたいことに、日本からの直行便、エジプト航空があるのは嬉しい!

ただ到着が22:00や23:00と遅く、日付が変わる前のホテル着というのはほぼない。

 

それで翌日からぎっしり観光が控えていて、

且つ夜にはショーが。

ホテルに戻ると21:30。

翌朝の飛行機の出発時間によって遅くなることもあるけれど、

モーニングコール

 

      2:00 am !!!!!

 

3時過ぎにホテルを出て(眠気眼どころではない!)

空港へ。

ところが空港は観光客で混雑しているので、

「自分だけじゃないんだ」とホッとしたり。

 

この日だけで飛行機に3回乗って私はバテバテに。

 

翌朝も7時前にホテルを出発し、又飛行機に乗って移動。

 

どうして毎日毎日早起き?

 

要は昼間暑いので早めにホテルを出て、午前中、夕方が

観光時間になるわけです。

午後の一番暑い時間はホテルで休憩タイムとなるのは

エジプトツアーのよいところ。

(もちろんツアーの周り方によります)

 

この日の気温は46度。

 

お客様は全員お元気なのに、バテバテの私は倒れる様に部屋に入り、

夕方熱っぽくなり、夕食前の観光は立っていられなくなるほどまでになっていて 

こっそり3000年以上前の神殿に寄っかかったり、

お客様の見えない所で座ってみたり。
(今考えるとすごいこと!)

 

夕飯はもちろん食べられず、とにかく寒い。

業務終了後ホテルにドクターを呼んでもらって、部屋の冷房きって

布団にくるまっていました。

 

10分位でドクター登場。

部屋に入ってくるなり

「なんて暑い部屋にいるんだ!!部屋を涼しくしなきゃダメだ」

と冷房全開に。

 

熱を計ると38度あったので、とにかく冷やせ冷やせと。

 

こういうことは多いらしく、ドクターも慣れたもの。

 

「お~~~~~~添乗員か。それはそれは可哀そうに」

とハグされたのは面倒くさかったけれど 笑

とにかく明日までに何とか治して!!!と強引なお願いをしてみる。

 

で、出てきたのが

噂に聞いていた

 

・・・・・注射・・・・・

 

一気に改善するらしい謎の?注射。

それを臀部に打ってもらって終了。

 

 その後新しい注射器を出してきて

 

ドクター「明日もう一回これを打ちなさい」

私   「えーーーーーーーー?私、打てません」

ド   「薬局で打ってもらえるから」

 

エジプトってドクターや看護師じゃなくても、注射打てるんだ!

 

翌日、随分体調も良くなり(6割程快復)午前中の観光を終え、

ランチ後のホテル休憩時間中にホテルから徒歩3分の薬局へ。

 

ドラッグストアーではなく、昔ながらの薬局。

 

中から出てきた40代くらいの女性に

「この注射を打ってもらいたいのですが」と言うと

一瞬驚きの表情で

「ちょっと待ってて」と確認しに中へ。

 

「どうぞお入り下さい」

 

”エジプトはちゃんと注射をする場所が設置されてるんだ、すごい!”

と入っていくとそこは

 

   台所

 

「そこの壁に立って下さい」

と言って立ったまま臀部に注射(すごい図 笑)

 

絶対この人は生まれて初めて注射打ったんだと思う。

後ろで別の女性とあーでもない、こーでもないと

もめていたような・・・

(アラブ語なのでわかりませんが)

 

「お会計は?」

というとまた驚きの(えっ!?お金もらって良いの?という)表情。

 

考えた末?

「$2」

 

えーーーーー?たった2ドル?

アメリカ$なら日本円換算240円か、安っ。

 

っと思っていたらエジプト$。

換算すると40円。

 

海外旅行保険入っているからいくらでも良かったのに。

(保険会社さん、すみません)

 

色々疑ってしまって申し訳なかったけれど、

この注射に依って見事復活しました!!!

 

その後のエジプトツアーで同様の症状になった方の

お手伝いは身をもって体験したおかげで自信をもって

できました。

ただ、注射は1本のみだったのが気になります 笑

 

因みにドクター読んだ分の請求は2000円位でした。

 

 

 

古代エジプトうんちく図鑑

古代エジプトうんちく図鑑

  • 発売日: 2004/05/01
  • メディア: 単行本