失業添乗員の珍道中録

添乗員からOLへ、再デビュー日記。

失業添乗員の珍道中録改め、日本のOL生活で発見したあれこれを、気ままに綴ります。

添乗員への誤解 その1

このブログを始めて早1か月以上経ちました。

 

 

こっそり始めつつも

 

友人、知人にお知らせをしたところ 笑

 

「色々な人がいて大変」

 

「毎回こんなトラブルばかりあるの?」

 

「こんなに毎回大変な目にあっているとは・・・驚」

 

「クスっと笑える」

 

「苦労している」

 

「面白い」

 

等々感想をもらいました。

 

 

トラブルレポートを書いているつもりはなくても

 

 ☆そう読み取られてしまわないように

 

 ☆大変さアピールしているように思われないように

 

 ☆こんな海外行きたくないと思われないように

 

と気を付けてきたつもりです。

 

 

日本が常識ではなく・・・

 

海外も常識ではなく・・・

 

そもそも

 

海外旅行にいらっしゃるお客様は

 

非日常を楽しみにして来てくれているので

 

何かあった時に

 

「あっ、日本じゃないんだった!」

 

と思ってもらえれば嬉しいといつも思っています。

 

 

たまには趣向を変えて・・・

 

今日は添乗員への誤解について書いてみます。

 

お客様からも友人からも言われるNo.1は

 

 

「いろいろなお客さんがいて大変でしょ?」

 

 

答え

 

 

「大変じゃないと言えば嘘になるけど

もっともっともっと大変な事がある」

 

です。

 

人によって言ったことに対する

取り方はさまざま。

 

また

 

ある人は

「もっと声掛けて欲しい」

 

一方

「ほっといて」

と思う方も。

 

その見極めを面白いと感じてしまいます 笑

 

ロボット連れている訳ではないので

 

色々な意見や反応はあるのが当然。

 

ただ・・・・

 

無反応は怖いです 笑

 

 

こんな事がありました。

 

あるツアーでのこと。

 

25人位だったでしょうか?

 

 

とにかく盛り上がらない。

 

バスの中も食事中も

 

し~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

 

 

だいたいこの話をすると盛り上がるネタ(笑)が

 

あるのですが

 

し~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

 

 

風光明媚な場所にきても

 

し~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

 

 

だからと言って皆さんが冷たいわけでもなく

 

ただただ反応がありません。

 

 

う~~~~~ん、困った、困った。

 

 

でも

 

どうすることもできないので、普通に仕事を全うしました。

 

 

そして帰国後のアンケート。

 

すると

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

全員の方が「非常に満足」

 

?????????

 

 

 

 

 

コメントを見てみると

 

 

 

毎日声を掛けてくれて嬉しかった。

 

毎日楽しかった。

 

色々なところに行けて良かった。

 

また来たいです。

 

 

 

 

えっ???????

 

 

 CMじゃないですが

 

 

「早く言ってよ~~~~~~~~」 笑

 

 

この時に

 

人は楽しいから笑う人ばかりじゃないんだ

 

と気づかされ

 

だからまた

 

「大変な仕事だよね」

 

と言われちゃうんだろうなと。

 

 

あっ、全然誤解が解けていない気が 笑